FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

まぁ、書きますかな

2012.01.09 (Mon)
 忘れてしまいたい釣行ではあったのですが記録のために残そうと思いまして、パソコンの前に・・・ま、早い話が


 ボウズ



 ですので興味の無い方はスルーして~




 6日、代休で市江に行ってまいりました。お客さんが多いので一人様磯に乗せられるのでは((;゚Д゚)ガクガクブルブルと震えておりましたらオオジマ、ナガシマはスルーパス、カブトは無理そうですから上の磯ですね~、でクジラ、ロワタシ、イガミズロと常連さんが乗って


 ○○さん、マエジマどうですか~


 お、マエジマ、最近誰も乗っていないのか、釣果は上がっていませんでしたがワタクシにとっては因縁の磯、そうです、アテンダーを新調することになった原因の磯です。釣太郎の釣果報告で最近の釣果が上がっていないのが若干気になりますがココはリベンジ兼ねて


 マエジマ渡礁決定~

 

 開始から風が若干あるのと前の島から来るサラシ(表面流)がきつくてきちんと流せん・・・雰囲気はいいのですがなんかノー感じなまま、朝の時合、終了~(泣)ええ感じはするので他は釣れてるんやろうな~とか思いながら流してるとウキがブシューとお下品に入っていって

 

 出た~、でもコレがいるちゅうことはグレも居るはず、傷の付いたハリスや道糸はコレでもか、って言うぐらいチェックして大物に備えます。ココには居るはず・・・10時頃でしょうか、ちょっと沖の潮に引かれて動いたかな、って時にエエアタリ、ちょい沖でかけたので重い・・・


 


 途中からガンガン竿を叩くのと、真っ白けのお腹がトレードマーク。前回のアタリややり取りが若干、似ていたような・・・


 まさか、こいつのおかげで竿を買う羽目になったのでは・・・


 しかし今日はコイツも貴重なタンパク源、きちんと血抜きして腹を割ってワタとエラを除去します。この時間が悲しい~


 その後、何にも起こらず、エサも吸われてくるのみ、雰囲気無しです。

 

 久々に釣ってしまった、ガシラちゃん。前の四ツ島もそうでしたがちょっと仕掛けを重くするとまっすぐに沈んでしまうし軽くすれば上潮に流されてしまう、難しい・・・この状況はホンマに苦手です。たぶんですが軽い仕掛けで落ち着くところを探せば釣れる場面だと思っていますがどうも仕掛けの落ち着かせ方が分からん・・・



 

 最後の2投目ぐらいで起死回生の30未満(28ぐらい)確保、おかずに何とか・・・



 


 えー、撃沈でございます(泣)


 鍋用にグレの偽物確保、身は脂が乗って旨そうでしたがお味は・・・また後日、アップします。(←しないかも)


 この釣行で得たものといえば45UPのイズスミが掛かっても釣れる竿だということ、ぐらいでしょうか(泣)コレでいつ何時、尾長が釣れても準備万端と言うことで。





 逆に失ったものも・・・


 アテンダー、穂先死亡(ウキ当ててもうた~)

 ドンゴロスのファスナー破損(3面フルオープンのままファスナー破損ですので使い物にならねえ~)





 失ったものも多いです・・・










 若干、先細り気味ですのでそろそろ景気のいい話をアップしたいのですがちょっとこの先、土日は休めなさそうな気がします。平日、休めればリベンジに出かけたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title
こんにちは~

しっかりとお目当ての魚をゲットしているではありませんか~(爆)
お味が気になりますね~
また教えて下さい。
まいど~
お互い厳しい状況だったみたいで…
別行動していた釣友は南部で良い思いをしたみたいです。

アテンダー
(´_`。)ツライですなぁ
No title
こんばんは~

まだ魚に出会えただけマシですよ~
8日の地磯は8時間ウキ入れ無しでした
まわり(地磯)も撃沈だったようです
これからは辛抱ですね

アテンダーの穂先って高価じゃ~?
私のように2番ガイドをTOPにしてしまう荒業は
好みによりますがハリが出ていいですよ(笑)
サク次郎さん
ども、まいどです。
目当ての魚、はて何のことでしょうか(笑)前回は水温も高かったのでババタレも取れませんでしたが水温下がって暴れっぷりが若干、マシになっていましたので釣り上げる事が出来ました。

お味ですか?うーん、またアップしますね~
zakiさん
ども、まいどです。
なかなか串本付近も水温が落ち着かないと難しいですよね。案外、潮の影響の少ない南部や由良~御坊にかけてがいい事もあるんで難しい・・・

竿は消耗品ですから(←泣)いつかはこうなるとは思っていましたが早すぎ~、久しぶりに穂先修理して使うことになりました。アテンダーでやると思っていなかったのでツライです。

なすびんさん
ども、まいどです。
マエジマも地磯に近い磯なんで潮の動きとかは似ていたのかもしれませんね。最近、本当に釣果が上がっていなかったので、もしや、とは思いましたがココまでとは・・・

アテンダーの穂先、修理して(ガイド抜いて)使用することになりました。ちょうどいいピンピン具合ですよん。近くの釣具屋に最近、磯釣り大好き店員(腕もそこそこらしい)が転勤になったのでいろいろ聞けるし修理もやってくれるんで助かっています。
この嘘つき(笑)
どこがボウズなんですか!(笑)
僕だったら『爆釣』って日記書きますよ~(^。^;)
初恋さん
本人は他愛も無いウソの積もりでしたが不快にさせてしまいましたね。すみません。今後、気を付けます。

管理者のみに表示

トラックバック