FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

うどん県、堪能

2012.02.27 (Mon)
 土日にヨメの実家+ヨメ弟夫婦、うちの実家+うちの家族の総勢11名で香川に行ってまいりました。毎年恒例の家族旅行で何でか知らんけど事前にうどんを食べに行くことになっており、香川に決まったそうです。

 で、いつもワタクシ、会計+運転手でして横でガブガブ呑んでるのん見てるだけで飲めねえ~、ま、皆さん喜んでいただけるのでいいでしょうかね。私どもが結婚してから毎年行っているため、今年ではや7回目、7回もやるとどれだけ呑むか喰うか大体わかるので会計はラクチンなんですが~



 集合は金毘羅さんでその前にうどんを。



 1件目、香の香http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000015/


 釜揚げうどんです。香川のうどんと言えば釜玉を思い出すのですがココは関西風の釜揚げ。しかし、出汁が違うのか関西で食べるのとはまた違った雰囲気で旨かったです。


 満腹で金毘羅さんに登ってお腹をすかせます。


 

 

 子供らもかんばって登っておりました。


 で、降りてきて2件目、中野うどん学校(http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37005900/

 ココは観光化されていてイマイチ・・・麺も出汁もオリジナリティが無く普通って感じでした。時間が無かったので参道のうどん屋にしましたがもうちょっと計画的に行ければよかったです。


 お宿は我々の旅で株価急上昇、国民休暇村です。こどもの食事(子供専用バイキング)が無料中のがオイシイ感じです。元国民宿舎とあってロケーションはバツグンですのでまた使ってやってください。今ならネットで安く予約できますよ~

 

 お部屋から瀬戸大橋が一望、お料理はまあ普通ですが普通に食べられますよ~

 

 てっちり、てっさ、バイキング付きコースですので飲んで喰って腹がヤバイです。

 2日目はベタに屋島に。山上水族園でショーを見たあとスイーツ

 


 う、う、うどんアイス?

 うどん状の白玉が入っていました(ホッ)


 で、3件目、わら屋(http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000057/


 ココも実は釜揚げ、選んで行ったわけではないのですが今回は腰の強い讃岐うどんに出会えずでしたので近いうちにリベンジに。やっぱ、本物の製麺所が狙い目のようです。そんなこんなで弾丸的なうどんツアーでしたが一応、形の上ではうどん3件、四国八十八箇所も2箇所だけ回る事が出来ました。
 来年はどこになるんやろうか…カニから始まりクエやうどん、牡蠣などいろいろ行きましたがまだまだ接していない食材があるはず・・・このツアー、夏には行程が決まるので(笑)早めに意見を言って通してもらいましょう。

 
スポンサーサイト



コメント

本場はうまいっしょ!
本場のうどんは旨いですよね~
そんなに腹がすいてなくても
どうゆーわけか食べれます

金比羅さんは昔行ったことがありますけど
初夏だったので地獄だったのを思い出します
この時期で良かったですね
ガッツだす! さん
ども、まいどです。
子どもがいなければもっと弾丸ツアーできるんでしょうけどこれぐらいが限界ですかね~。やっぱ、量が少ないのでおやつ感覚ですね。旨いです。

え、金毘羅さん夏にですか?冬でも結構最後のほうは汗かいていましたから夏は厳しいでしょうね~

管理者のみに表示

トラックバック