FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

なぜか炸裂

2012.09.18 (Tue)
 ども、tooruです。

 岸和田祭も終わり、今年のイベントは山手の祭を残すのみ~、ってどんだけ祭好きなんでしょう、岸和田の人って。まあ、それはさておき、キス釣りも含めて釣りに行けていませんのでストレスが溜まってるのか、何を思ったのか投げ釣り用のリールを某中古釣具屋で買い漁ったりしております。物欲炸裂しております。


 実はワタクシ、磯釣りを覚えるまではバスフィッシングをメインにやっておりました。バスを始める前はおじいに教えてもらったヘラやら鯉釣り、後はなんと投げ釣りがメインでした。投げ釣り言うても今のキス釣りではなく、ブッコミに近い形のカレイやらシーバス、ヌーチー辺りがメインターゲット。ま、投げて放って置く釣りで、ピクニック兼ねて、ってのがうちでのメインでした。3○才にもなると道具を運ぶのが億劫になり車横付けポイントで釣りを、しかも忙しくない釣りを、ってなことで投げ釣りも久々にやってやろうと言う魂胆です。

 カレイは泉南では天然記念物並みの扱いですので気合が要りますが今シーズンは1枚ぐらいは釣ってみたい・・・後は・・・釣れれば何でも良いや。
スポンサーサイト



コメント

合わせ
先日、岸和田の某所でハゼ&キス釣りをしていたんですが、アタリは頻繁にあるのに、なかなか合わせられず、5アタリで1匹くらいのペースだったんですが、すぐ近くでやってたイケメン高校生は、一撃必殺の合わせでキスにハゼに釣っていました。「兄ちゃんうまいなぁ」と言ったら、「バスやってるんで合わせは余裕っすよ」と言ってました。確かに、彼の合わせ方は、あの菊元氏のようでした。
やはり、バスフィッシングをやってたら合わせのタイミングも勉強になりますかね?(^^;
初恋さん
どもー、まいどです。
投げ釣りの場合はどうも針先の鋭さと大きさがポイントのようですよ。どうしても市販の仕掛けは針が大きいから乗らない、場合が多いみたいです。

菊元さん、実物も見たことありますがやっぱ、キャスティングは神業ですわ~。電撃フッキング、真似してやってたこともあります(笑)

管理者のみに表示

トラックバック