FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

釣りのネタがありませんので・・・

2012.12.03 (Mon)
 一応、釣りのブログなんですがネタ切れにもほどがあります。やはり、2週に一遍は海に行っておかないとこんな具合になりますね。反省。


 ところで海で魚を釣ったとき、持ち帰る場合、どうしていますか?どうしていますかって漠然とした質問ですけど、先日の市江ではいつもと違う方法で〆て見ました。というのも、いつもは渡船待ちの時にコメカミ(魚ってコメカミっていうんか)付近にナイフを入れ、一気に脊髄を切っておりました。確かにコレで〆まる場合もありますが失敗し血が出ない場合もあり、その場合、血が身に回って帰って食べたときに生臭くなっていたのです。どうも血が残ってるというかなんと言うか…




 で、前回はコメカミ(ホンマにコメカミなんかな…)にナイフを入れずに鰓を少し切ってキーパーバッカンの中で泳がしておきました。この方法で〆た魚を捌くと非常にきれいな身で美味しく感じました。前回は血抜きした状態で潮氷に入れて持ち帰りましたが血抜き+脊髄カットで〆て持って帰れば更においしい魚が食べられそうです。

 あくまで仮定です(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title
毎度~
血抜き+脊髄カットは青物の時に聞きますね。生きている間に暴れて血が抜けると

私も脊髄だけやったんですがイマイチ・・・
前回は脳死(目の後ろ)+エラ切り&脊髄カットでも結構いい感じでした

う~ん怖い?文字ばかりですなぁ
〆ろコノヤローby猪木
全く参考になりませんが、僕の場合は、近場釣行(自転車)なんで、とりあえず生かしたまま持ち帰り、そのまますぐ調理する場合と、一晩だけ水槽(生け簀)で泳がせてからザクッとやる場合があります。
たまに一晩だけのつもりが情が移り、ダラダラと飼育してしまったりしますが(^^;
いずれにしろ、水槽に入れても、2~3日中には食べます(笑)
以前、テレビで見たんですが、釣れたては魚が興奮状態にあるんで一晩寝かす(泳がす)から〆た方が美味くなると漁師さんが言うてました。
あ、でもカレイとアコウは速効〆ましてけど(^^;
zakiさん
まいどです。
せっかく釣った魚は美味しく食べたいですからね。努力は惜しまないですよん(笑)たくさん釣れるとええ加減になりますけど・・・

水温も下がって安定してくれば脂ギッシュな魚が釣れそうな雰囲気ですよね、早く行きたいですわ~

初恋さん
ども、まいどです。
活かして持って帰れればいいですよね。途中でジャンピングで脱出されそうですけど…

確かに釣れたては魚の体色も違うように思いますね、しかし、条件反射で釣れると〆てしまいます(笑)

管理者のみに表示

トラックバック