FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

雨、止んだ~

2013.01.14 (Mon)
 夕方、朝から降ってた雨が止みましたので近くで行われている”とんど焼き”を上の子と見に行きました。ちなみに奥さんと下の子は揃って昼寝~


 




 大きな溜池があり、干上がらせていつもなら池の底になってるところで焼いております。朝からの雨で櫓が湿ってたのか火の勢いがいつもより少なめ~。実行委員の人がガソリンを撒きまくっていつもの勢いに~




 このとんど焼き、この地域では普通に行われておりますが無い地域も多いそうで、昔はこの火を炭に移してその火で餅など焼いて食べると無病息災、って感じでやっておりましたが今は炭が皆無・・・皆さん、正月飾りやもって行きそびれた十日戎の飾りなど持ち込んで焼いてもらっておりました。




 ちなみにこの池、周回が2.6キロあり、ワタクシのマラソン練習コースとなっております。




 
スポンサーサイト



コメント

マラソン
ちなみに僕のコースは、日によって多少の違いはありますが、臨海沿いか旧26沿い。いずれにしろ、海が見えるコースを比較的選びます(^^;
それで風と波の様子を見て、○○するかどうか判断の基準の一つにしたりしています。
あ、先日、貝塚人工島での釣りの帰り、「さぁ帰ろう」とチャリに股がったところ、チェーンが空回りしていて、どうにもこうにも治せず、自宅まで約一時間かけて、チャリを押しながら徒歩で帰宅(ToT)
自転車店に持ってくと「海水が原因やね」の一言…。
やはりチャリ釣行はチャリをパーにするんですかね(^^;
初恋さん
ども、まいどです。
久米田池2週ほど走って温まったら周辺道路へ~、ってのがパターンですわ。海見ながら走れると良いですね~。景色が山のみですから飽きてきますわ。

潮風に当たるだけでも金属はダメになりますからね。要注意ですよ。

管理者のみに表示

トラックバック