FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

行ってきました、HG市江

2013.01.27 (Sun)
 27日日曜日、いつもの懲りないコンビで釣りに行ってまいりました。え、懲りないコンビ?あやねパパさんですよ(爆)


 今日も朝からお迎えに来ていただき毎回毎回、本当に楽です(笑)ありがたいですねえ~。たま~、に運転代わったり出来るので一石二鳥?横で仮眠取れるので健康にもGOODです。



 釣太郎に到着するとお客さん少ない?水温が下がって低活性で敬遠してる人が多いのか・・・港についても車はまばら、全員で30人ぐらいでしょうか、夜明けとともに出航、水温計見たら



 12.8℃







 え、大阪湾?って水温です。港でてすぐのところで15.0度、沖で16度ぐらいの模様。こりゃ、先行き不安だわ~。ま、どこでも釣れればええわ、って常連さんと話してたらおとうちゃんに呼び出しを喰らいます。






 第三か、クロシマか、ヌメリあいてますよ~








 土曜日なら喜んで第三なんですが今日は日曜、第三はこの時期、シャワー海水浴覚悟で臨まなくてはならないため後片づけが非常に面倒、よって敬遠、行ったことの無いクロシマチョイス。パパさんは第三希望だったようです、スミマセン~、と言うことで





 クロシマ渡礁決定~







 実はこのクロシマ、ポイントが分かりません。3人ぐらいで乗る磯、というイメージがあり、乗れるときは誰か常連と一緒やろ~、ってことで事前に誰にも聞いておりません(汗)まあ、朝のうち、やれそうなのは四ツ島向きのポイントだったので2人でそこに入ることに。




 





 クロシマ、もっとシモリがあるイメージだったのですが案外、ポイントになりそうな根が少なく(見えないだけかも)沖の根からでるサラシが非常に厄介、朝のうちは上潮は非常に早く地向きに走っていますが若干、沖に払いだしてる?って感じで旨いこと調整して33cmゲッツ、パパさんも35センチほどのを掛けています。今日も大漁?と思いきや潮が止まってしまってなんも出来ん~


 



 しかも波があって洗濯機状態。潮が動けば馴染ませようもあるのですがこれでは難しい~。弁当前に少しいい感じに動いていたのですが弁当が来たので昼食ターイム、今日はコンロを持参してるのでピクニック~。ワタクシは弁当+寒い日に最適、チゲスープ、パパさんは鍋焼きうどん持参(箸忘れてたけど)。やっぱ、寒い日は温かい物に限るなあ、と2人で言っていましたら後で聞けばこの時間帯だけ潮が動いてた模様です。ピクニックで好時合を逃してしまったんでは・・・





 結局午後からは何のドラマも無くアタリも皆無、餌トリすら無くなって納竿となりました。私たち代わりに第三四ツ島の犠牲者となった常連H口さんとO竹さん、2人で14枚、40センチアップの尾長交じりでした(泣)やっぱ、第三か~、と思いながらも乗ってもよう釣らんかったんやろうな~、と思い市江を後にしました。





 









 お土産は朝一のクチブト33cmと胴長グレ(処理済)2月は行事が多く、土日はほとんど無理、オンシーズンなのに毎年悲惨~。人が釣りに行くのを見て癒されておきます。
スポンサーサイト



コメント

えらいこっちゃ
毎度~ 1日1度のペースで水温下がってたみたいですね。
1枚目の写真左側は試されました?シモリが階段みたいになっていて魚の住家のようです
船着きも案外行けますよ~(サンコの巣?)
今の時期の丸太グレ?は結構美味しいですよね。皮に癖が有る個体が多いらしいですけど・・・
zakiさん
どもー、まいどです。
朝のうちはコッパとかも釣れてホンマに水温下がってんの~って感じでしたがお昼からはもう…

常連さんに聞きましたが左側の落ち着くところらへんが1級みたいですね。どうも水道が気になり2人で釣っていましたわ~

胴長、嫁と子供らに造りで食べさしましたがワタクシは食べず…ま、普通に食べられますよ。今日はから揚げにするよう処理しました。皮は無理っぽいので持って帰ったら迷わずに捨てるようにしています~
No title
良いな~、釣り。
1週間しか空いて無いですが、禁断症状が
(-。-)y-゜゜゜
tooruさんでも第三蹴るんですね。
結構気にしないで乗るのかと思ってました(笑)
私とzakiさんは余裕でスルーして、そんなんやからあかんねんな~、っていうのがいつもです。
気合入れて一回乗ってみたいです。
タロキュアさん
ども、まいどです。
禁断症状、出ますよね~、ワタクシも先日行ったばかりなのにスッキリしない釣果にもやもやが…

第三の水しぶきは飛沫ってレベルじゃないんですよ~、水塊、しかも頭上から~。フードなかったら絶対に風邪ひきますからね、乗る時は気を付けてくださいね~
市江に行ってきました
ベストコンディションで全然出撃できませんねぇ
吉丸の息子君 やっと名前覚えてくれました
それくらいかな?収穫はw
ガッツだす!さん
ども、まいどです。
どうしてもリーマンは休みにあわせて釣りをしないといけないのでグダグダ言ってられません(笑)天気に合わせて釣りする覚悟です~

最近、常連さんと合磯(って言うのかな)する事が多くなっていろいろと教えてもらえます。通えばいろいろとありますね~

そうそう、今日はチャーパパさんのお友達と言う人と帰りの船が一緒でした。

管理者のみに表示

トラックバック