FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

続・エビ撒き

2013.04.15 (Mon)
 土曜日にエビ撒きの夜釣りでメバルでも狙いに~、と思っておりましたが朝起きると





 ガタガタガタ…






 おー、地震や~。長いこと揺れていたので心配でしたが津波の心配はなさそう、釣りに行ってる方も大丈夫でしょう~。朝の時合を逃してしまったのでその日一日は我慢して日曜日の早朝から満潮まで行ってまいりました。




 




 見えるかな~、台船横です。エビ撒きの達人に以前に教えてもらったところです。良く釣れているのでお客さんが多いと思いきや案外いない…別のところで釣れてるのか不安です。短期間なので大目にマキエを入れて準備に掛かります。前回同様、フカセ釣りと言うよりはガン玉しっかり打ってなじみ優先で。
 そのうち、夜が明けて来てよそ見してる間にウキ無い?アタリだったようです(泣)ま、タナはあってるはずと頑張ります。




 




 小さいのですが1匹ゲッツ!!小さいからなのか前から聞いてたウキの入り方は「チョン、すぅぅ~」って感じではなくて「チョスーーーー」、もう少しタナの研究はしないといけないみたい。底撒きも検討したいのですが釣りが複雑になるのが嫌なので上撒きで頑張っております。





 






 もう一枚追加してフィニーッシュ。前回は1匹でしたが2匹と順調~手軽にできる釣りに出会えてうれしいですな。






 エビ撒きクーラーも及第点、夜釣りでも使えそうです。中紀あたりでメバル、ガシラ、ヒラセイゴ釣りに行きたいんですが体が…
スポンサーサイト



コメント

おっ
毎度~ ええサイズのハネですね。
短時間で2本は、流石でんな。
お持ち帰り後は、定番のムニエルかな?
波止ならお手軽そうですね 道具は有るのでついて行こうかな?
zakiさん
ども、まいどです。
小さいセイゴサイズが多いと聞いてたんでうれしいですわ~、深めを釣ってるからかな、なんて思っておりますがイマイチ良く分かっていなくてスッキリできない感じです~

貝塚港で釣れましたので一応、火を入れて調理しております。洗いで食べる達人もいるようですのでそのうちに挑戦してみたいと思っています。

ハネ釣りっていうよりは夜釣りのメバル用にクーラーを作った経緯もあるのではやく夜釣りで使いたいものです。短い時間で行けるので手頃感があってよいですよ~
やっとこさ
GETおめでとうございます(^^)
Tポートの兄やん達も貝塚港で釣ってるみたいですね♪写真貼ってありますね店に。
僕も遅ればせながら今日、エビ撒きに使うタックル類(竿以外)を一通り購入しました。ま、当分は腕が腕なんで釣れないでしょうからクーラーは買ってません(笑)
ハネ狙いというより、僕もメバル狙いの為に買ったんですけどね。
やはり探り釣りで釣れるメバルは小さいし。
もうブログやめたんで、facebookで釣果をUPしてるんですが、「15cm程のガシラ釣れました」でも、いいね!をポチッとしてくれる人達がいて、涙が出そうになります、いろんな意味で(笑)
初恋さん
ども、まいどです。
佐野のドラムも調子良いみたいですよ。あとは貯木場ですかね~。エビ撒けばなんか魚は釣れるので楽しいですね。エビブク、あると良いなあと以前から思ってたんで作ってよかったですわ。

メバルは根魚、ってイメージがありますが案外、浅いタナでエサ取ってるみたいです。昼間に底を釣るとガシラとかベラとかになるんで中層もねらい目ですよ。

管理者のみに表示

トラックバック