FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

磯遊びに

2013.06.29 (Sat)
 29日土曜日、朝から仕事だと思っていたのが30日の朝からの仕事と判明(汗)、明日行く予定だった磯遊びに急遽行ってまいりました。天神崎か森の鼻か迷いに迷いましたが釣太郎が近くにあるということと一度も行った事が無いという理由で森の鼻に行くことにしました。10:00ごろが満潮でしたのでゆっくり目に家を出て12時ごろ到着、昼食を取っているうちに磯の頭が見え始めました。



 




 まだまだ磯の上を歩くには時間を要しますので浜辺で貝拾い。




 

 


 ライジャケは釣太郎で借りられます。どうせもう少し大きくなったら買換えも必要だから小さいうちは借りておくに限ります。ただし、お買物をした人だけですから注意が必要、とはいえ、冬にはエサをしこたま買っていますのでええんですが・・・



 





 タイドプールで遊ばしている横で親は釣りをしていますが前々日からの雨で水潮のようで上潮が滑っています。道具をもう少し持ってれば大人気無く本気の沈め釣りでもやるのですが(笑)道具も持っていないので思いっきりウキ下を詰めて上潮の流れるままに流してたらコッパが釣れたのでそれはそれで楽しめました~




 





 鹿島向きは比較的水深もあるようで夜釣りなんかは面白そうです。コロやらが多いと聞きますので砂地シモリ交じりの感じなんでしょうかね。





 




 2時間ほどでしたがヤドカリやエビ、ハゼなどいろいろと捕まえていました。水潮だったからか磯の魚はタイドプールにいなかったですね。






 帰りは大学の友人が働いている梅干し屋で無料の梅ジュースをガブ呑み(もちろん梅干しは購入しましたよ~)、みなべの鶴の湯に寄って汚れを落として帰ってまいりました。今日は日にも当たりましたので家族全員でぐっすり眠れそうです(笑)
スポンサーサイト



コメント

お疲れ
まいど~ エエ休日を過ごされましたね~
竿は忘れんと持って行ったんですね(笑)
4枚目の写真でお兄ちゃん?が思いっきりハマってますやん!
ワザとかな
山を越えた近所で私たちも本気で竿出してましたが「う~ん」でした
zakiさん
まいどです~
竿出しするのがホンマの目的、なんてことはありませんよ(汗)森の鼻の状況は確認したかったのでついつい…

浅瀬ですのでワニ泳ぎ(?)で遊んでるだけですのでおぼれていませんので大丈夫。一度、視界から消えて焦りましたが穴ぼこに入っていたようでした。

市江、行ってたんですね。水潮がひどかったですね。今週、金曜日行く予定なんですが雨予報…(泣)

管理者のみに表示

トラックバック