FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

久々に夜釣り

2013.07.27 (Sat)
 26日、予告どおりに市江に行ってまいりました。さすがに平日なんで磯は選び放題、かと思いきやなかなかのお客さんの数。まあ、土曜日なんかと比べると少ないのですが案外うねりもあるみたいなんで乗れるところあるんかな…




 15:30ごろ出船、通しのお客さんが安全磯の優先がありますので入口大島、ブジマ、ガケジマは通し組、上磯のヌメリとかハタザキ辺りかな~、なんて考えてたら



 ○○さん、ちょっと…




 お父ちゃんから例のラブコールの洗礼を。安全なとこならどこでもええわ~、ってことで






 ナガシマ渡礁、決定~



 エッ、ナガシマ?結構小さめの磯ですが半夜大丈夫なん?と思いますがお父ちゃんの判断なら間違いなし。



 

 




 定期的にウネリが入ってドバーンと東映状態。後ろの磯は崩壊していますがナガシマにはウネリの波が這い上がってきません。小さいけど潮切れが良いんですね。地磯っぽくてイマイチな感じがあるので敬遠していましたが半夜とかでもできるんですね~、ちなみにこの写真で上げ3分ほどです。




 昼の部は本日、ほとんどエサを持ってきてなくて晩に温存作戦。できるだけ体力を後に残しておく作戦です。でも海を前にしてたらやはり何か釣りたい!!ってなことで適当に仕掛けを作って遊びます。予想通り、コッパ、コッパのオンパレード。ウキ下3ヒロから10センチまで色々とやりましたが釣れども釣れどもコッパばかり。寒の時期なら仕掛け変えて遠投なんかでやるんですがもうええわ、と。

 途中ちょっと潮替り、ってタイミングでコッパが居なくなったええ感じか、と思った瞬間、コレでもか!とウキが消し飛びます。



 



 夏のサンコは強烈(笑)パワーもさることながら香りが酷いのでもちろん即リリース。サンコがいっぱい釣れるんでグレもあるのかな、と思ってたらサンコ祭りで終了。もう少し時合が早ければ仕掛けを換えてグレもあったかも、と思いますが電気ウキのお時間です。



 





 電気付けないと見難くなってきたな、ぐらいの時間帯でアイ(σ゚Д゚)σゲッツ!!。ココは踏ん張りどころでしたが泣く泣くナイフを手にグサッといっときました(笑)ココまでのパターンが過去の土産無しパターンに似ていたため、心を鬼にして蛋白源確保。電気ウキを点灯する頃にはウネリが酷いのと潮位が上げてきて釣りにならん…。仕方無しにめちゃめちゃ奥まったところでとにかく仕掛けを落ち着かせようと努力。




 




 薄曇で気温もちょうど良く、潮も行ってそうなので釣れそうなんですがなんせ波が酷い。しかもウネリの爆音が集中力を削ぎます。






 






 奥まったところはやはりこんなのが。底まで狙えばコロ辺りが来そうなんですが釣れてもタモ入れ出来ないので諦め中層をかたくなに狙います。が、ハタンポも姿見せず、ジ・エンド。波の影響の少なかった上磯はグレが釣れてたようですが、コチラはド外道のみとは・・・

 イサギもそろそろ終わりなんでしょうかね~、結局、今年も釣っていませんが何時になれば釣れるんやろうか。





 




 光るんクリップ、改造の結果、ええ感じに光量が落ちてました。装備は万全なんで早く釣れる磯に行きたいです(笑)
スポンサーサイト



コメント

草刈り
まいど 暑いですね~
草刈りの後、突撃してたんでねぇ。元気ですなぁ
夜釣りでウネリが有ると、落ち着かないデスね。40up?のへの字はお持ち帰りしたんかな?
センサーヘッドライトとクリップのどっちを買おうか考え中で
No title
こんにちは~
せっかくの夜釣りなのにウネリがヤバイですね
ナガシマって避難できるのでしょうか?

最近の渡船は9月末まで半夜渡しをしているようですが
再チャレンジ期待しています!
zakiさん
ども、まいどです。
超えてこないって分かっててもウネリの迫力は何度行っても慣れませんわ。昼釣りならどうってこと無いんですが・・・これからの時期はどうしてもウネリ、波があるので克服しないといけませんね~

センサーライトはホンマに便利ですよ。防水のものなら尚良し、って感じです。
なすびんさん
ども、まいどです。
ナガシマ、避難不可でございます。が港からは近い磯なんでいざっちゅうときは泳げない距離では無いと思います(笑)地磯なら安全重視で奥まったところに絞れるのですがどうしても沖磯に出ると欲をかいてしまいます。

これからはコロとかタマミ狙いになってくるんでしょうがイサギの顔見るまでは夜釣り行きたいなあ~

管理者のみに表示

トラックバック