FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

行ってきました市江~釣行編~

2013.08.04 (Sun)
 3日の晩、市江に夜釣りに。事前の釣果報告ではイサギは釣れていませんでしたが我々の釣行日は常に爆釣の気概だけで頑張っております。

 昼前に家まで迎えに来ていただき(いつもありがとうございます)一路、市江に。途中、高速が若干混んでいましたが早めに出ていましたので出船には十分、間にあいました。船頭に聞けば定時の16:00出船とのこと。お客さんが少ないのか、アツすぎて早く磯上げるのを止めたのかどっちなんでしょう。



 前回の釣行であまりのひどい釣果におとうちゃんがエライ気の毒がってくれていたので今日はひょっとしたらエエとこ載れるかもな~、とほくそえみますがブジマ、ガケジマ通過で(通し優先の磯なので仕方ないですね)カブトに別の方、オオハコギダシに別の方、カイノウラに別の方で期待してた磯はことごとくスルー。やっぱ、4人だと限られてくるのかな。上磯だとヌメリ、ハタザキ辺りかな~、と思っていましたら





 ○○さん、ちょっと…






 ん?このタイミングで呼ばれるということは










 第三四ツ島渡礁決定~







 なのですがおとうちゃん、我々が4人ということを忘れてた様でそのことを告げると







 
 第三2人、第一2人行きよし~












 はい、ありがとうございます。下りの潮が入っているように見えたので第三は面白いかも。タロキュアさんが第三行きたいとのことでタロキュア&Nさんコンビが第三、zakiさん&ワタクシが第一にそれぞれ渡礁







 









 四ツ島、久々やな~。ただ四ツ島(特に第三)は雑誌などで非常に有名な磯ですがちょっとクセがあるというか潮の影響をモロに受けるというかワタクシは苦手ですが常連さんに言わせると




 第三で魚釣れる人はオーソドックスな仕掛けを使いこなせる人





 らしいです。いつものようにヒーヒー言いながら重い荷物を高場に上げてちょっと一服




 






 いつもならこの時点で汗だくなんですがこの日は終始、北西風が吹いて心地よかったです。お陰で水温は23度台まで急降下ですが(泣)明るいうちはええ流れなんかなと思い軽い仕掛けで遊びますがどうも仕掛けが入っていくような潮じゃない。沖に払ってるような動きもするのですが馴染まずにスルーって感じの潮で掴み所無し。後で聞けば底潮が沸いてる様な感じで水温も下がってたらしいので仕掛けが入れにくいのも無理ないですね。





 






 2人して何事もなく夕暮れ。zakiさんが角のヨレでエエ型のグレ(σ゚Д゚)σゲッツ!!仕掛けを見たら結構深い棚で釣ったみたいでこんな時期にこの棚を釣らなあかんのか、と愕然。しかしワタクシは強情なので常に4ヒロまででしたが(笑)日没後もポツポツエサは取られるのですがどうも雑魚っぽい。モンスターの雰囲気が無いのです。やはり夜釣りは暑く無いとダメなのか。3ヒロほどでイサギを掛けますが単発であとはコッパグレの針呑み分だけお持ち帰り。zakiさんはグレ2枚とヘダイのお持ち帰りでエエ土産ができたみたいでした。第三のほうは小さいコロとイサギ3枚とのことでコチラもあまり振るわず、って感じでしょうか。やはり水温の影響が出たかな、って感じの釣行でした。




 帰りはいつもの田辺の王将へ猛ダッシュ。不甲斐ない釣果の腹いせに夜中でしたがラーメンセット喰ってやりました(笑)帰りはタロキュア号に乗せてもらい、帰宅。運転手の横で半死状態でしたがなんとか寝ずに帰宅できました。




 北西風が吹いて気持ちのよい夕涼みでしたがやはり夜釣りは磯から上がった後、汗まみれ、泥まみれ、なんかの汁まみれみたいになってるのも醍醐味でその中でクーラーもお土産でいっぱいってのが理想ですね~。





 





 ま、夕飯のおかずぐらいにはなるでしょ。どうもイサギシーズンはオワタっぽいですね…8月は行ってもモンハンになるんでしょうか。9月になればコロ辺りも動き出すので悩ましい時期です。次は…







 モンスター、視野に入れて釣るか…(爆)
スポンサーサイト



コメント

No title
こんにちは~
沖磯でも厳しかったようで残念ですね
最近の釣果をみてもイサギは終盤なのでしょうか?
潮の動きが悪いですね
個人的には9月中旬までイサギ狙いで頑張ってみます
なすびんさん
ども、まいどです。
水温が上がったり下がったりで安定しませんね。夏に珍しいんじゃないでしょうか、まだグレ狙える水温ですよ(笑)黒潮がどっかに行ってしまってるみたいですね~

夜釣り、ワタクシ的にはシーズンオフです・・・最終、コロタマ狙いで通ししようかな。イサギもポツポツですが釣れてるのでまだまだ大丈夫?かも知れませんね。頑張りましょう~
No title
8月は一服感が否めないですね。
これを釣るんやっていう核になるものが無いと雑なことばかりしてしまって。
まあ、私は磯に上がって釣り糸垂らしながら海を見ているだけでも満足です。

......嘘です(笑)
また行きましょう。
タロキュアさん
ども、まいどです。
やっぱ、磯に上がってのんびりしてるだけで気持ちが安らぎますなあ~、ってワタクシもウソです(笑)

どうしても夜釣り前の昼釣りは狙うと雑になるので寒の時期に試せない激重仕掛けや超浅ダナとかで魚の釣れ方や反応見るようにしています。ま、お遊びですね。その中で釣れたらラッキー、ぐらいに考えています。

まだまだコロタマありますから行きましょうね~


管理者のみに表示

トラックバック