FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

真鯛を捌く

2013.09.30 (Mon)
 先日、釣り上げた真鯛、家で捌こうと思いましたが台所が大変なことになるのが目に見えていたので近所の魚屋に持ち込み



 T『大将、鯛釣ってきたから捌いてや~』


 大『忙しいから後や、後』




 どうも釣堀の養殖を釣ってきたと思ってたみたいでクーラー開けたら目の色変わっていました。




 大『どこで釣ってきたんや~』


 T『串本や』


 大『捌き賃いらんから身、ちょっとおくれ。俺、昼飯に焼いて食うわ』


 T『了解~』



 ってな感じの大将です。





 




 身をあげても恐ろしく量があります。アラだけでもアホほどあります。




 





 アラはアラ炊きに。身は塩焼き用、造り用、干物用、鍋用に切り分け。当分、いけるっぽい・・・




 





 アジも数えてみたら結構在りましたのでトツカは造りに。マルアジは塩焼き後に二杯酢に漬けて。鯛の干物は初めてですがさっと塩水にくぐらして半夜干し、表面があめ色になったところで少しあぶって食べると酒が、ビールが進む、進む。



 2度連続カセで良い思いをさせていただきましたので3度目もあるはず(笑)しかし、10月11月は厳しいなあ~、行けるんだろうか・・・磯も始まるし悩ましい・・・
スポンサーサイト



コメント

ええな~
まいど! 馴染みの魚屋さんがあって良いですなぁ ノコギリが必要?な大きさですもんね。

全部、刺身にしたら何人前くらいになったんでしょう?

台風ダブルで発生中(泣) 今週末行けるかなぁ
zakiさん
ども、まいどです。さすが、毎日捌いてるだけあって上手でしたよ。まさに解体って感じでしたが。造り、少しだけやりましたがかなり取れそうでした。大きいから大味かな、って思いましたが旨かったですよ。

今週末はちょっと無理ぽいですね~、台風のバカやろう~
No title
こんにちは~

大型真鯛GET!おめでとうございます!
すごく身が多くて見ていても美味そうです
いや~かせ釣りにハマる人は良い目をしてるんでしょうねぇ~

週末は天気が不安ですが
負けないように(負けてるけど・・・)頑張ります

なすびんさん
ども、まいどです。
さすがに釣り上げた時には足が震えました。たくさん食べるとこがあっていろいろな料理にできました~
ハマってしまうほどではないですが夏や春先の磯に行けないシーズンでも何らかの釣りモノ・釣果があるのが魅力ですね。

台風、来ていますね。今週は無理っぽいですね~ワタクシはおとなしく子守しておきます。

管理者のみに表示

トラックバック