FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

尾長グレ 実食編

2013.12.18 (Wed)
 先日釣れた尾長グレ(偽)






 1024_IMGP1236.jpg





 あ、そうそうこれこれ。前回食した時もすき焼きにしましたが初めてだったことあり、相手が魚と言うことで手加減してやや薄めのすき焼き味にしたところ、若干、クセが気になったので今回は市販のすき焼きタレで味付け、食してみました。






 写真 2









 50センチ超えると身の量が半端ないです(笑)事前に船頭さんからネギと焼き豆腐は必須と聞いてたのでたっぷり入れて煮込みます。









 写真 3







 魚なので煮過ぎるとと思いますが、身がしっかりしているので味が濃く入らないので結構煮込んで大丈夫。で、実食すると
















 おー、旨いやん~










 子供もババタレと言う名前でゲラゲラ笑いながら喰っています。煮ると旨みが強い感じで造りなどはちょっと厳しいのかも。4人+子ども2人で食べましたが身は余りました~











 写真 1







  

 煮物も上々、今度から土産があっても持って帰るかも。ただ、個体差があるようなので見極めが肝心かと(笑)























 
スポンサーサイト



コメント

おー
こんばんは~ やりましたなぁ
ここまで詳しくイスズミの食べ方や写真を見たのは初めてです。
結構、厚めに切ってもOKなんですね。
見極めは、なるべく大型で尾の付け根が白っぽい個体でしたっけ?
食べたくなってきたんで、今度は持って帰ろう(狙うと釣れない事が多いですが...
No title
まいどです。
イスズミおいしいんですね。
そういえば前にテレビで旨い魚ということで芸人のミサイルマン(やったかな?)が狙っていたような。
今度一回挑戦してみますわ。
40cm超えが釣れればですが...。
こんにちは~
まいどです。
頂いた分はすき焼きと残りは竜田揚げにしました。
捌いているときは気にならなかったのですが火を通すと香りました。
磯臭さでも無くアイゴ臭でも無く独特の匂いですね。
仰る通り味付けの基本は濃いめですね。
我が家ではすき焼き、竜田揚げ共に、生姜をふんだんに使いました。
ちょっと過剰に反応し過ぎたかも知れません ^^;
ありがとうございました。
zakiさん
ども、まいどです。
尾っぽが白いのはサンコでございます~。イズスミは大丈夫なのとそうでないのとの違いは良く分かりません…

グレシャブは薄く切りますがババ鍋は少々煮ますので暑く切った方がいい感じですよん。
タロキュアさん
ども、まいどです。
アカンのに出会うと食べたく無くなるはず…どうも小さいのはダメなようでデカければデカいほどいいようですよ。皮に独特のクセがあります… 今度釣れたらぜひどうぞ~

サク次郎さん
ども、まいどです。
やっぱ、皮と血合いがダメなんですよ~。磯で丁寧に処理しないとアカンみたいですね。

クセが病みつき~、みたいな感じなので慣れなければいけませんよ。

管理者のみに表示

トラックバック