FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

ハリについての考察

2014.02.14 (Fri)
 今日は「ハリ」について考えます。2日連続、考察ですが急にワタクシは賢くなったわけでもありません(笑)なぜか今の使用タックルを記録しておこうと思っただけでございまして深い意味はありません。まあ、日記代わりってことでしょうか。



 さて「ハリ」ですが「張り」ではなく「針」です。そう釣り針。釣具屋に行くととても多くのメーカーが多くの種類の針を出してて困っちゃう、って感じです。どれもよさそうで非常に迷います。これに関してもフカセ釣りを始めたころは










 完全なる勘と趣味










 でございました。そこらじゅうの釣具屋でいいのが見つかったら針を買っておりましたので

















 使わない針が余って余って仕方なし













 針は消耗品なのですが魚と直に接する所なので要らんウキよりも使う機会が減ります。そのため、タックルボックスの肥やしに…













 今のワタクシのメインがコレ

















 IMGP1283.jpg

 IMGP1284.jpg







 オキアミカラー派閥からは層(タナ)グレとスーパーヴィトムです。層グレは太軸、重量設計でがまかつのグレ針では一番重い?と思っております。仕掛けを強制的に張りたいときやサラシ直で釣らなければならない場合に使用。普段使うと仕掛けが立ってサンコの餌食に(笑)ヴィトムは反対に細軸、スレ針でグレが吸い込みやすいのでは?と思っております。ちょっと弱いのか掛りが浅ければ伸ばされる時もあります。改めて写真で見ると軸の太さが結構違いますね~













 茶針派閥からはこちら






 IMGP1285.jpg

 IMGP1286.jpg



 左が短グレ、右が寒グレ、短グレはその名の通り、短い軸の針です。重量はそれなりです。この針こそ、勘と見栄えで買ってしまいましたがなぜかわかりませんが今はあまり使っておらず、無くなったらレギュラー落ちする予定。右の寒グレも特徴のない針ですが安いのが非常に魅力的~、もう少し細軸、軽量の針にシフトしたいので無くなったら口太グレ、掛かり過ぎ口太あたりに乗り換え予定。












 IMGP1287.jpg









 良いのはわかってるけど高いのがネック、TKOです。これは少量だけ、小さい針を常に入れております。いっぱい号数買ったら高いから(笑)











 針なんて伊勢尼だけで十分って人も多いですね、確かに最近はそれでもええかな、って思いますがこんなにたくさん出てるのでいろいろと使いたいのも人情ですやんか~(釣具屋の戦略に負けてる…)













 でもやはり、これだけ出てるとこれはな~、ってのもありまして


















 IMGP1288.jpg






 使ってる人が居たらスミマセン、この針でいい目をしたことがないのです…すっぽ抜けが多いように思うし強度もイマイチなんじゃないかと…




 ワタクシはヘラ釣りのころから針はがまかつのみでして他のも使ってみたいのですがドツボにはまりそうで怖いのです。よさそうなのがたくさんありますが結局はどれが一番、自分で信用できるかってことなんで人それぞれでしょうね~



スポンサーサイト



コメント

No title
まいどです。
ウキやら針などの道具は悩みますよね。
同じ状態で比べれることが出来れば違いもわかるんでしょうが、仕掛けを替えて魚が釣れた時にハリを替えたからなのか、元のままでも釣れたのか....難しいです。
今のところ私のメインは、掛りすぎ口太と短グレ、ひねくれグレあたりです。
おっ
まいどです
針まで色々と考えてますね 次はラインかな?それともウキ止めゴムなどの小物かな?
雪で釣行出来なくなって暇なんで、私も真似してUPしてみよう~
タロキュアさん
ども、まいどです。
確かにハリの重量などは微々たるものなので変えたからどうなるもんでもないのですが敢えて言うなら気分ですかね~

常連のおいやんなんかは「伊勢尼のみ」って方も結構いてます。それで釣れてるんだからま、きちっと流せれば釣れるのでしょうね~。ワタクシは伊勢尼組には入れませんが…(笑)
zakiさん
ども、まいどです。
針は状況で変えていますがラインともなると億劫で…竿も2本持って行ってますがあくまでも予備でして(笑)




管理者のみに表示

トラックバック