FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

悔しい~カセ釣り

2014.04.14 (Mon)
 先日のカセでは非常に悔しい思いをいたしました。

























 124712202514816414826.jpg













 もういいって?磯釣りでも始めたころは爆風、サラシ、2枚潮など難しい場面もありましたが今では魚の食い気があればそこそこ仕掛けを入れられるようになっております。カセでも慣れれば仕掛け先行の形を作れると思うのですがもう少し研究が必要かも。だいたい、上潮の早いときはこんな感じですかね~





 img_0.jpg







 この図は他人様のHPから拝借してきたものなので持ち主さん見たらごめんなさい。この図が示す水中の糸ふけがオマツリの原因、わかっちゃいるけど仕掛け先行って難しいんですよね~ウキフカセなら潮受けを付ける、水中ウキ、2段ウキで対処。オモリを打つとさらにウキ、仕掛けが遅れる、ウキが遅れるから潮の向きを見誤る、ドツボパターンです。






 img_1.jpg







 この図のbが良いパターンですね。飛んでなくてきちんと潮の動きのある層までキチンとサシエから入れられるかがポイント。できる限り仕掛けは軽く、サシエを潮に噛ます感覚。うーん、フカセ釣り(完全、ウキとも)の一番難しいところでしょうか。マキエとの同調は勝手にできてるので(笑)刺し餌先行がキモかと。




 磯のフカセ釣りでもエサ取りが居るのに触らないのはこれが出来てないことが多いと思っています。ま、魚がいないとどうしようもないのですが。あ、先日のボウズは魚が居なかったのですよ…



 





 
スポンサーサイト



コメント

いや~
まいどです。
同じHPを見ていました… 下図のdでは釣れませんってヤツですな。
中層が右から左への2枚、3枚潮って時も有るみたいですね。
フカセでは攻めきれんカモ?
天秤の準備しました(笑)
zakiさん
ども、まいどです。
c、d状態で糸がはらんで底潮からサシエを引っこ抜く状態がダメなのです~入ってれば道糸操作でどうにでもなるんだと思いますよん

あー、リベンジしてえ。

管理者のみに表示

トラックバック