FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

久しぶりに海へ

2014.05.11 (Sun)
 ここんとこ、なぜか異様に忙しく平日に休みを取ることはおろか、土日もろくに休めません。うちってこんなに忙しかったかな…


 しかーし、釣りに行きたい気分が爆発しそうだったので今日は仕事を朝からで切り上げて午後から海に行きました。近所でエビ撒きでもしようかなと思っておりましたが紀州の海が恋しくて行ってしまいました。





 IMGP1323.jpg








 由良の唐尾(かろ)漁港です~。関西の釣りに載ったところなので人が多いかな~、と思いきや波止には中学生のグループと家族連れのみ。紹介されてたポイントが空いてたのでうまく入れました。足元に基礎の捨石があって先は砂地、ところどころにシモリ交じりのいい感じ~、さっそくマキエを打つと









 IMGP1322.jpg











 ワラワラワラ~











 中紀名物ともいえるオセン&コッパグレの群れ。今日はなんでも釣れればOK気分で来たのでいいのです。しかし、コッパの下にチヌなのか、結構大きめの影も見えますしグレもそこそこのがチラチラっと見えて萌えます。

 






 しかーし!!















 めちゃ賢いのかサシエを触ってきません。磯のグレとはちょっと釣り方が違うのか、思いのほか苦戦。結局、手のひらサイズを3枚ぐらい釣るのがやっとでその3枚も中学生に献上。

















 IMGP13231.jpg









 またまたボ…










 横で紀州釣りをしてるおいやんにはコッパも掛っていたので仕掛けのなじみの問題だとおもいます。難しいなあ~、ハリスが見切られる、ってのは糸メーカーの陰謀だと思っていますが最終、0.8号まで落として食ってきたのはちょっと考えさせられました~






 関西の釣りでは先のシモリまで20~30メートルってありますが
















 もっとあるやろ~













 磯で最大の遠投するぐらいでないと届きません。次回はロングシャクで、エサもきっちり遠投仕様にしないといけないなあ、ムキになりますよ。コッパグレ釣り(笑)



 
スポンサーサイト



コメント

昼から?
まいどです。
昼から出撃とはガッツありますなぁ
中紀の海がやたら美しく感じるのはカメラマンの腕かな?
0.8号って・・・磯では怖くてよう使いませんわ
zakiさん
ども、まいどです。
水温が低いのか、非常にスケスケでその分魚の動きが見れて面白かったですよ~。めちゃめちゃ賢いグレが居てますんでまた釣りに行きませんか?

うん、磯では絶対使わない号数ですね。波止には在庫整理のつもりで結構細いの持っていってるんですよ~
グレ
最近はあまり顔を出していませんが、貝塚人工島の沖向きテトラで、30cmオーバーのグレがよく釣れているそうですよ。
本町の知人は、47cmのアコウも釣っていました。
僕は最近はお気に入りの、ホクシン裏のテトラ帯によく行ってます。
刺し身サイズのガシラが運が良ければ何枚もあがります。
zakiさん
ども、まいどです。
人工島も侮れないですね。アコウも放流の成果かよく釣れているようですね。

そろそろキスが釣れ出す頃じゃ^無いですか~

管理者のみに表示

トラックバック