FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

遅ればせながら夏休み消化完了

2014.09.30 (Tue)
 30日(火)、月末の精算なども済んだので(ホンマにか?)最後の夏休みを取得いたしました。我々はお盆休みが無いため、夏休みという名目でバラバラに盆休みを取るのであります。

 いつものように子どもの学校行きを見送っていざ、出陣、ダッシュで一路みなべへ。御坊のヒラバエや唐尾の波止のリベンジもやりたかったのですがイガミ用品を購入したかったのとそろそろ秋磯に向けてリハビリしとかないと、いざというときに困りますから予行演習的な感じです。釣太郎でエサを混ぜて堺の波止の様子を聞きますがコロやらビリコが多いらしいので磯っぽい雰囲気求めて久々に天神崎に向かいました。



 釣太郎から10分程度で駐車場に到着、様子を見ると








 IMGP1445.jpg





 ほとんど水没してるじゃあーりませんか。



 あれ?潮汐表見間違えたかな。仕方ないので元島の波止に陣取りました。




 IMGP1441.jpg




 結構、人いてます。後で聞いたのですが運動会の代休が火曜日の学校があるらしく(なんでやろ?)今日がその日だったらしい。どうりで子供連れが多かったんですね~。さっそくマキエをポンポンと打って準備します。サバ子が一群れとあとはコッパ、オヤビッチャ、そんなにうるさくない感じです。足元にマキエ打って沖を流すと1投目から竿を引っ手繰るあたりが!!




 IMGP1442.jpg



 いやー、秋って感じ(笑)





 これが釣れると秋って感じですね~。表層にいてるらしく、何匹も釣れました。釣るたびにハリスがざらざらになるので困りもの。子供にこの獰猛な顔を見せたくて大きいのを初キープ、喰えるんでしょうか…




 IMGP1443.jpg


 ちょっとしたらラケット(ウスバ)がうろうろうろ。これも釣れたら持って帰ろうと思っていましたが見えてる魚は釣るのが難しい。風が無く、釣りやすいのですが底までスケスケで釣れそうな感じじゃないな~。案の定、昼過ぎまで何もなく昼休憩兼ねて見て回りますがあまり周りも釣れていない感じ。カゴ釣りでマシなシマアジが釣れてたので遠投でやっていましたが数が少ないのか釣れず…

 そうこうしてるうちに下げに入って北西風も結構吹き出しました。潮も笹濁っていい感じやな~、と思ってた矢先にすごいスピードの魚がエサ取ってるのが見えました。結構深いところを釣ってたつもりなんでこんなのかかるかな、と思ってたらウキが凄いスピードで消えました!!  糸がバリバリ出ていくのと右往左往するのでボラか?と思いましたがスピードがどうも違います。竿が1号、ハリス1.5号なので出したり巻いたりでジワジワ寄せてきたらギャラリーのおいやんが





 スマや~、見えたで~







 お、造りのネタ(笑)走り回るのでどうせろくなもんじゃないと思っていましたがこうなると俄然慎重になります。どうもスマが田辺湾に入って来ているらしくて、ホンマやったらありがたい。おいやんのアシストで何とかタモイン、よっこらしょ、っと上げてみると






 IMGP1446.jpg





 あれ?マルじゃない?





 イマイチ、ここら辺の見分けができないのですがスマってもっと体高があるように思うのですが…(´・ω・`)ショボーン






 その後は爆風が吹いてきてカゴ釣り師は退散、フカセのワタクシもエサが無くなってきたのでエサ消化試合です。





 手のひらイズスミにやられた…なんちゅう量のババ垂れるねん



 IMGP1447.jpg




 コッパの針のみ分もキープして納竿、風がきつい中でコッパと偽スマを上げられたことが予習になりました~




 IMGP1448.jpg




 土産はこんな感じ。外道祭りでしたがやはり天神崎は足場も良いし、ええですね。磯の方も行きたいのですが潮汐表をしっかり見ていかないといけないなあ~。



 IMGP1449.jpg




 スマは(もういいって)生食が厳しいので捌いて強めに火を入れた塩タタキにしてカルパッチョで食べましたがあっさりして美味しかったです。本ズマなら間違いなく生食したでしょう~、惜しい。




 ダツはお顔を子供に見せる行事は終わりましたので明日、塩焼きにして食べるつもり。どうなるんでしょう…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル







スポンサーサイト



コメント

おっ
まいど~ 癒されに行ってたんですね。
で ホンダワラは? やってなさそうですな。
カツオはマルみたいですね
スマ=ヤイトだとすると腹に黒の斑点模様が有りますもんね。
ダツは小骨が多いみたいなので唐揚げも有りの様ですな~
食後の感想お願いします。
zakiさん
ども、まいどです。
イガミデビューはやはり沖磯でお願いします。ヌカのマキエ撒くので臭いと思いますがお付き合いのほどを。

スマと磯で釣れるヤイトは別種だと思いますよん。波止で釣れるスマは「ヒラソウダ」です。釣ったのはマルソウダ、生で喰えない奴でございます。(腹痛の原因)

ダツは今日の食卓に並ぶ予定なのでレビューいたします。

管理者のみに表示

トラックバック