FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

初・ダツに挑戦

2014.10.01 (Wed)
 ブログを開設してからゲテモノと呼ばれる魚は結構食してきたつもりです。




 サンコ



 イズスミ



 アオブダイ!!



 ボラ



 ハタンポ
  etc…



 


  今日はダツに挑戦でございます。まあ、最初は喰おうとも思わなかったのですが獰猛なお顔を子供に見せたくてついでに持って帰ってきてしまった感じです。








 IMG_1194.jpg




 焼いた顔もどことなしに憎く感じます・・・





 開いて塩焼きにしました。焼いた見た目はサンマみたいで旨そう~♪なんですが一口食べると









 パッサパサやな・・・










 なんかこう、グッとくるものが無いというか何というのかとにかくパサパサなうえに


















 小骨が多い・・・








 お姿から想像はしていましたが非常に気になる骨がたくさんあります。はっきり言って食べにくい!の一言でございます。








 結論


 ダツは持って帰らない方が良い




 でございました。ご愁傷様。


スポンサーサイト



コメント

う~ん
お早う御座います
ダツは駄目でしたか・・・
パサパサ&小骨かぁ 唐揚げか煮物の方がマシなのかな。
サンコやダツなんかを順番付けるとしたらどんな感じですか?
No title
まいどです。
予想を反してってのを期待していましたがダメでした…揚げても小骨が気になると思いますわ。

順番ですか?うーん、ちゃんと処理してるって前提ですが、サンコ→イズスミ→ハタンポ→→→ボラ→→(省略)→→アオブダイ→→→→(省-----略)→→→→ダツ ってな感じです(笑)
こんばんは!
僕もダツは食していませんが、ダメでしたか!
かなり参考になりました
サンコとイズスミは冬場と夏場は同じ魚か?ってほど味が違いますよねぇ~
ボラも湾内と磯では大きな違いが・・・
なかなか難しいですねぇ~
なすびんさん
ども、まいどです。
台風、来てるみたいですから気を付けて~、釣りに行けませんね~、残念。

サンコ、ボラ、イズスミは機会があれば持ち帰る用意がありますがダツは完全に除外されました~(笑)
これは
記事とは関係ないかもしれませんが、最近、岸和田では、クロホシフエダイの幼魚がやたら釣れます。
岸和田に引っ越してきて6年、初めてのことでございます。幼魚の頃は岸和田の内海にもいるんですね。
昨年まで一度も釣れたことないのに。
常連の爺さんらは、「温暖化の影響やな」と言うんですが、どうなんですかね。
No title
まいどです。
チャレンジャー(笑)

ボラは住んでいるところ次第ですね。
釣った時に全然臭くない奴がいてるんです。それは普通に旨いと思いました。

私の中でサンコはないですわ~(笑)
初恋さん
ども、まいどです。
ずいぶんと放置していたようで申し訳ありません。

クロホシフエダイ、モンツキってやつですかね。南紀の夜釣りで釣れるらしいですが釣ったことはないですわ~。旨いらしいです。まあ、コロの幼魚なんかも大阪湾にいてますのでその一環かと。
タロキュアさん
ども、まいどです。
ずいぶんと放置していたようで申し訳ありません。

磯のボラは食べられますが進んで持って帰ろうとは思わないのが七不思議…サンコ、真冬にきっちり処理して持って帰ってみてください。ホンマに旨いですよ。処理次第ではありますしもちろん個体差も大きいですが…

管理者のみに表示

トラックバック