FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

祭り明け

2014.10.13 (Mon)
 10月11日、12日と岸和田ではだんじり祭り。だんじりって9月なんでは?ってお思いの方もいらっしゃると思うのですが9月の祭は岸和田でも浜手、いわゆる旧市内のお祭りでございます。泉州地方一帯には9月の他にも10月の祭をするところの方が多く、ワタクシの実家、今の家とも山手の祭地域でございます。

 子供らは気合入ってて11日の朝一の曳き出し(諸事情で6:00~と記載しておきます。)から曳くといっております。



 IMG_1201.jpg



 そうそう、10月の祭の引き出しは玄関灯を点けなくては足袋が履けないぐらい暗いです。



 IMG_1203.jpg


 1年生のお兄ちゃんは前で引いておりましたが弟はちょっと怖いのかいつも通り、後ろについていきました。



 ここからは時系列無視で写真だけ



 IMG_1216.jpg

 宮入3町パレード


 IMG_1213.jpg

 晩の火入れ曳航


 IMG_1215.jpg

 晩は走らないので子供でも曳けます。


 IMG_1219.jpg

 
 IMG_1222.jpg

 2日目の子供だんじり時間帯。15分ほどですが昼間に子供が綱を持てます。良いサービスです。



 FullSizeRender_20141013112722eed.jpg


 昼曳行の最後の槍回し、17時に仕舞いの予定でしたがなぜか暗いです。まあ、お決まりお約束のパターンですが。




 今年はお兄ちゃんが一応は保護者同伴で前を曳けるようになったので親はクタクタです。早くひとりで引けるようになって欲しいところです。しかし、こんなのが残ってるから岸和田は近所の付き合いや町内のコニュニティーが残ってるんですよね~。こんな時にしか会えない父母が居たりして。町内で子供が一人で遊んでてもある程度は目が届く(まあ、岸和田でも弱くなったモンですが。)ので少しは安心です。

 今年も何事もなく無事に祭りが終わりましたが台風前で今日の片付けがしんどかったと思います。町内の皆様ご苦労様でした。




 しっかし、今日の台風、直撃の予報ですが今のところ、雨も風もそれほどではないですね…どうなることやら。


 
スポンサーサイト



コメント

だんじり祭り
岸和田に引っ越してきて、来春で7年。
だんじり祭りがあるから、岸和田は他の自治体と比べると、地域間コミュニティーの繋がりがあるんだなぁと改めて感じます。

まぁでも、マンション等が増えてきて、「そうでもない」と言う人達もいますが、いろんな意味で、だんじり祭りは岸和田の宝だと思います。

最近は顔見知りがほとんどなんで、言われる事はほとんどありませんが、岸和田に引っ越してきた当初は釣りに行くと、「兄ちゃん生まれどこや?岸和田やないやろ?」と、よく恫喝(笑)されたもんです(^^;
初恋さん
ども、まいどです。
やはり岸和田は特殊、というか昔が残ってるんだと思います。町内会入ってない人もそれなりに居るのですがなんだかんだ言って顔見知りになります…

小学校区でのそれは非常に強みですね。ありがたいです。

管理者のみに表示

トラックバック