FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

初節句のために・・・

2008.03.23 (Sun)
 本日、ヨメの両親と一緒に大阪の人形のメッカ『まっちゃまち』に行ってきました。
まあ、チビの初節句の鎧飾りを買いに行った訳でして・・・。

 以前から人形の値段とか造りは見ていたつもりやったけどやっぱ、メッカはちゃうね。販売員の熱心さがアカチャンホ〇ポやトイ〇ラスなどとまるで違う。

 売りに来ている、というか松屋町まで買いに来る人に売らずして、というのもあるけど商売人魂には恐れ入った。
 ま、ホンマもんの鎧、兜は見れましたけどね。いいモンは目の保養どころか逆に目の毒になるような奴もあればアンパンマン兜みたいな3000円位のもある。

 うちは床の間が無いので玄関に飾る兜飾りを見に行ったけどあるわ、あるわ。どれかっていいノンかわからん買ったけど親切な販売員さんの奨めもあり、小さいながら上品なのを買うことが出来ました。

現物写真はというと・・・

今日から家紋入れの作業をしてくれてるので到着は4月中ごろの予定らしい。飾ったらまたアップします。

スポンサーサイト



コメント

祝初節句
おめでとうございます。うちも下の子が初節句です、子供が増えたので鯉のぼりの鯉を買い足しました(笑)親が買ってくれたんで長~く大事に使いたいですよね♪ちなみにうちのは兜がケースに入ってるやつなんで飾るのも箱から出すだけなんで楽チンですわ~◎ちなみに鯉のぼりは普通は設置できない場所に土台をワタシがオリヂナル製作したものを取り付けなければならんので毎年大仕事ですわf^_^;でもでも子供が楽しみにしてるし楽しみながら毎年やってます♪
tooruさんも小さいとき兜かぶってあそびました(^O^)?
家のは
家の5月人形はミッキーです。
あまりリアルなやつは要らなかったんで、奥さんの要望に沿ってミッキーの5月人形にしました。
tooru
どーも。小さいときにワタクシ、鎧飾りに付属の刀でフスマ&障子を全滅させたことがあり、それ以来ちゃんと飾ってもらえずに成人してしまいました。

じっくり5月人形なんか見たこと無かったんでちょっと新鮮でしたよー。こいのぼりも小さめですけどベランダに飾れるのん、ヨメの親が買ってくれたんで毎年ださなアカンな、ってちょっと思ってます。
tooru
ヨメの親がエライ気合の入りようで(初孫なんで)リアル兜飾り買ってもらってましたわー。個人的にはアンパンマン兜とかでも良かったんですけどね。

ま、季節のインテリアとしてかざりましょ。

管理者のみに表示

トラックバック