FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

年内最終か?市江釣行

2014.12.23 (Tue)
 この土日にまさかの2連ちゃん船止めで今季の磯釣りが絶望的でしたが23日の休みになんとか家を飛び出し、市江に行くことができました。この日ばかりは雨が降ろうが、槍が降ろうが釣りに行く予定でしたので快晴、しかもあまり寒くない予報は非常に嬉しい~。


 喜び勇んでTポートでエサ購入、マゼマゼして6時には港に到着、波あるかな~、と波止に登って確認






 潮高くない?






 満潮前でしたのでそれはそうなんですがいつも見えてるイカ釣り用の手前の磯が水没~。こりゃあ、やれるところが限られそうだ…エンジンがかかってイの一番に船に乗り込み最後方で待機、今日は広い上磯に行きたいんだ~(寝るため)港を出て底モンの人を下して下磯は今日はお休み、上磯に向かいます。上に入ると風が強烈に吹いております…今日ってこんなに風吹く予報やったっけ…




 北西風なので魚の活性は上がって良いのでありがたいのですが結構爆風っぽいので先が思いやられます。朝一にお父ちゃん船頭とチラッと目が合ったような気がしたので覚悟はしていましたがドSなお父ちゃんが選択した磯は





 IMGP1468.jpg


 ハタザキに渡礁決定~






 一人ずつのお客、3人で降りたのですが







 爆風向かい風でやれってことかな・・・





 まあ、そういう事なんでしょう。じゃんけんで勝ったワタクシとT倉氏は真っ先に「ワレ(北向き)行くわ」と言ってしまうあたり、市江のお客さんはドMが多いようです…





 IMGP1470.jpg







 朝一から爆風で仕掛けを思いっきり降っても足元にしか着水しない上に水温が高いのかコッパのエサ取りが厳しく、これは苦戦しそう。と思いきや、潮が行ってて何とか形にはなるのでマキエの煙幕の中に刺し餌を忍ばせて落としていくと足元でスッとウキが入って





 IMGP1467.jpg





 口太グレ(σ・∀・)σゲッツ!!




 痩せてたんであまり大きくは見えないのですが35あります。今日は楽勝かな、と思いきや、潮も止まっていつもの市江に。水温が高いので尾長のコッパの猛攻があり、しかも風が強いので仕掛けのコントロールができないので難しい~、けれども旨い事仕掛けを入れればちょっとマシな尾長コッパ(30ぐらい?)が釣れるので楽しい~



 この日はマスターモデルのお披露目もありましたのでボウズは避けたかったのですが爆風で柔い竿を使うと手が疲れます…けれども、柔らかい竿は道糸の操作が柔らかくなって仕掛けを潮から引き抜いたりしないので案外良いのかも。風の強い日は風でしなるのが嫌で今までは固い竿を使っていましたが柔いのも使ってみよう。





 弁当までにポツポツ尾長のコッパを追加、T倉氏はあまりの風に下に引越しましたがワタクシはドMなのでワレのままです(笑)昼前には風が少しおさまって通常ぐらいになってきましたのでちょっと遠投やサラシに取らせて沖を狙ったりしておりました。この水温ならサラシの中でも喰ってきそうなのですが賢いのか、サラシでは喰ってきません。サラシの脇にノーガンでふかせるように仕掛けを流すと





 バチバチバチ~






 いやー、楽しい~、秋磯っぽいですがやめられまへんなあ~






 昼過ぎからは足元にジャイアントババがたむろし始め、いきなり竿を引っ手繰っていきます。マキエも終盤にかかってきましたので一目姿を見ようとババ釣りにチャレンジ、道糸2号、ハリス2号なのでまともに行けばそうそうやられはしないのですがどうも足元に突っ込んできて取れない…掛ってはプチ、掛かってはプチの繰り返しで5連発ほど切られてこのころにはもう脳はイズスミ脳になってしまってて沸騰してしまってるのでグレそっちのけです(笑)


 IMGP1469.jpg



 これぐらいのババなら余裕をもって退治できるのですが切られるのは走り方や重量感から50UPぐらいはしてるんじゃないかってやつ。釣れればババ鍋に持って帰ろうと思っていましたがチラッと姿見ただけで終わってしまいました。かかり方と取り込み方(取り込み位置)でこのクラスともなると取れるので将来の大物グレに備えて準備は出来たかな…





 IMGP1471.jpg





 結局、口太35のが1枚と尾長は30センチジャストのが3枚、一枚は25センチで干物用。まだまだ口太は痩せてるので小さいですが尾長の方が楽しみ~。水温的にもまだまだこれからって感じなので乗り遅れてはいない実感は持てました。年内、最後にもう一度行っておきたいですがどうでしょう、天気が持つのか、家事がのしかかって来るのか(爆)







スポンサーサイト



コメント

No title
ドMさん こんにちは。
ジャンケン勝ったのにワレ向きとは相当です。
写真からしてワレの沖側かな?
Newロッドの入魂無事完了で良かったですね~
タキタキは食べれずですか・・・
釣武者?HUG・LIPいつのまに
竿も合わせて「物欲」のカテゴリにUPしてよん。
zakiさん
ども、まいどです。
市江と言えば爆風ですから怯んでてはイケませんよ~、とは言え一時は挫けそうになりました…

まあグレは釣れたのでマスターモデルの入魂は出来たってことで、良かったですわ~。イズスミは上がれば持って帰ってくるつもりでしたがダメでした、まだまだお元気でしたよ。グレの鰓ブタや背びれで良くケガをするので防止のために買いましたがもうちょっとチャチいので十分です、重いです…
No title
こんにちは!
爆風の中、ご苦労様です
グレちゃんGET!いいですねぇ~
やはり水温が少し高いのでしょうか?
木っ端グレも多いですね
イズスミの爆走に憑りつかれましか!
アレにハマると沸騰しますよね
メチャクチャわかります(笑)
また楽しい釣果を待ってます
なすびんさん
ども、まいどです。
最近は風が吹かないと物足りなくなってきているのでだいぶんヤバいです(笑)まだまだ18度越えていますからイズスミちゃんもすこぶる元気です。脳は沸騰状態でしたのでもうちょっと冷静になればグレも釣れたかな~、なんて思います。年内、もう一回ぐらい行きたいなあ~

管理者のみに表示

トラックバック