FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

行ってきました、市江、久々編

2015.05.03 (Sun)
 カレンダーを見るともう5月、しかもGW突入ですが仕事を引き摺ってて休みが飛び石に・・・


 いつもならヨメ実家にGWはお邪魔するのですが飛び石とあり、今回は家でお留守番、子どもらがいないうちに片づけやら掃除やら。で、飛び石に合間はもちろんおとなしくしてるはずもなく、5月というのにフカセ釣りに市江に行ってまいりました。


 思えば前回の釣行がマエジマ悲劇の巻で寒グレ終了~していましたので実に3か月ぶり。自身もこんなに釣りが空いたのはなかなか無かったですな。この期間に季節は大逆転しており、気温は30度近くまで上昇、夜明けも早くなってるので朝がつらい…2時に起きて準備して猛ダッシュ。港に着くと車は多いですがお客さんは15人ぐらいか。イカ釣り、底物が中心でしたが私のようなフカセのお客さんもおりました。


 イカ、底物の人を優先的に下してフカセ組に言い渡されたのは






 IMG_1560.jpg


 この景色は~










 第2四ツ島に渡礁決定~





 




 今日は一人で乗れる磯希望でしたが大阪のI立さんと同行。記念撮影しようと思ったら





 デジカメが壊れてるアクシデント…なので今日は写真少なめです(笑)





 IMG_1561.jpg




 ええお天気で昼寝したいところですが四つ島は干潮といえども無事なところは無く、クーラーに座ってうつらうつらしておりました。肝心の釣りはというとまあ、この時期はエサ取りとのお遊戯が定番でして、類に漏れず、シラコダイの大軍、朝のうちは下でグレがエサ取ってるんですが四ツ島のグレは賢いのか、腕が悪いのか、喰わせられず。





 水温は高くて潮色もそんなに悪くない感じなのに活性が低い…そのうちに恒例のビッグババ祭りで毎回仕掛けがボロボロ、作り変えるのめんどくせ。今日はアテンダー1号の入魂式でしたがババの中から何とか尾長30センチを釣り上げ入魂は出来たかな。1号はよく曲がって面白いんですがチヌ竿テイストなのか、ちょっと走られるとパワー不足、ボラなんかが掛っても時間がかかります。1.25号とは別物と思ってよいと思いますが軽くてとても面白い竿なので浅くて根が張ってるような磯以外はメインにもっていってもいいかな~、って感じです。





 IMG_1562.jpg




 尾長はすべてノーガン玉でバチバチ釣法、口太は沈めの仕掛けに喰ってきました。こんなのもまだ居るんですね~。最近、土産として嬉しいのがアイ。以前は匂いがイマイチであんまり持ち帰りしませんでしたが釣ってすぐに散髪してワタと鰓を取っておくといいおかずになります。



 IMG_1563.jpg


 造りもできますがちょっと癖があるので干物か、煮つけが好ましいと思います。市江はアイが多いので散髪用品は常に竿ケースに入れております。





 久々の釣りでしたが時間が長いのと日光浴で疲れた~。でも釣れてありがたかったです。マキエは冬の時期の倍以上(冬の時期はもともと少ないですが…)持っていきましたがエサ取りの養殖に使い切ってしまいました。お財布にやさしくない~



 そろそろ水温も上がってきて夜釣りのイサギが喰いだすんでは?と若が言っておりました。次の潮ぐらいですかね~。
スポンサーサイト



コメント

みなべ
僕も2日に、釣り友さんの車で初めてみなべに行ってきました♪
ま、みなべと言っても波止ですが(^^;
釣太郎の水槽に感動して、朝三時くらいから釣り始めて、グレやらキタマクラや名前の分からない熱帯魚みたいな魚やら……そして、サンコというハゲみたいな魚。めっちゃ引くんで狼狽えましたが、なんとかゲット。
計測してもらうと、43cmもありました。持ち帰りして食べようと思ったんですが地元?の達人っぽいじいさんに「食えたもんやない」と言われリリース。

来月も行く事にしました。やっぱり太平洋は違いますね(^^;
岸和田や貝塚でちまちまするのが馬鹿らしくなりました(^^;

ええグレ、おめでとうございます(^^)
No title
まいど 
エエ天気でリフレッシュ出来たご様子。
お土産ゲットは流石でやんすな。
サバ、アジは未だ居てなかったのでしょうか?
アイゴは以前に塩焼きでも美味しく頂きました。
尾長旨そうです。
No title
こんにちは!
久し振りの磯釣りですね!
胴調子の1号竿はよく曲がるでしょう
アイゴは紀南地方では人気の魚
一夜干しで焼き魚が僕の好みです

また夜釣りの季節がやってきますね!
楽しみにしています
初恋さん
ども、まいどです。
みなべまで行けば波止でもいろんな魚が釣れますね。特にこの時期は水温が上がる最中なので面白い時期ですよね。

サンコも40センチ超えると我々磯のタックルでもなかなか上がってこない(捕れない)んですが…寒の時期は辛うじてサンコも持って帰ることもあります。今のは確かに危険です(笑)
zakiさん
ども、まいどです。
いやー、寒の時期からのうっぷんが溜まってたんでいいリフレッシュがてらに釣れてありがたかったです。

尾長は今日捌いて造りにしますので旨みがあって本当においしそうでしたよ。また行きましょう~
なすびんさん
ども、まいどです。
長いこと釣りに行けてなかったのでストレスが全部釣具の方に…面白いタックルなんで長く使えそうです。

アイゴ、専門に狙ってもいいぐらい好きなんですがやはり散髪がめんどくさいですね。
田辺の波止で
ご無沙汰してます。
tooruさん、いつもお造り上手ですねー。
やっぱ磯はいいですねー。
最近はフカセ釣りをちょっとサボってますが、GWは1日だけ田辺の芳養で半夜カゴ釣りしてました。(元島天神崎は超満員だったのでやめました)
初めてデカイ真鯛を釣りましたよ。77cm、5.2kg
いつもは養殖脱走組みしか釣れなかったのですが、これで満足してしまいました。
そろそろイサキも夜釣りで釣れる時期なんですかね。
楽しみです。
MALOさん
ども、まいどです。
造りはバイトでちょっとかじってたものでついつい…包丁も腕以上のをもっておりますよん。

元島で真鯛、しかも77センチとは!!恐るべし強運、いや、まさしく腕でしょう~。よく釣り上げられましたね。注目の的だったんでは?

管理者のみに表示

トラックバック