FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

ウキのこと

2015.05.12 (Tue)
 夜な夜な時間ができるとどうしてもポチポチ行ってしまう今日この頃。最近、よく使ってるウキは






 IMG_1576.jpg




 ソルブレ(ソルト・ブレイク)ってメーカーのもの。どうも最近グレックスっていうメーカーのウキを見ないな~、なんて思っていましたらグレックスの分派(のれん分け?分裂?)が立ち上げたメーカーだそう。磯釣りを始めて最初は浮力合ってればなんでもいいやって感じでしたが、最近は浮力すら合ってなくてもなんでもいいや、ってな感じでずいぶんと適当になってきております(笑)


 しかし、何と言いますかウキの形状は非常に近い形状のを選んでるなって言う傾向はあります。特にソルブレのウキの気に入ってるのはこのドノーマルな形の円錐ウキ、ドングリウキ。ずんぐりした形で肩が張ってるのがお気に入りです。名人ウキの藤原ウキなんかがこのタイプに入ると思います。が、藤原ウキは手作りのため、








 流してしまうと気に入ってるのが無くなっちゃう・・・








 バラつきがあるのが味があるのですが使いやすいやつ、しっくり来るやつってのが必ずあるんです。その点、ソルブレのウキは偏りが少なくて流してしまっても同じような使い勝手のが簡単に手に入るのでありがたいです。まあ、値段はそこそこするのですがこだわりがあると釣れた魚もひときわ、思いであるものになってると思っております。


 
スポンサーサイト



コメント

No title
こんちわ
連日の投稿久々でやんすな。良い流れですよ~
ソルブレ、気になってたんですが既に使っていたとは知りませんでした。

ソコソコの値段ですが良さげですなぁ
ソルブレも桐で手作りなので、藤原ウキとあんまり変わらんような・・・
海くんで買うと他の店では売って無い色が有ったり
少し安いので良いと思いますよ~ 名人の解説付きですし。
zakiさん
ども、まいどです。
形はやはり、ノーマルのが使いやすくなってきました。釣研との使い分けって感じでしょうかね。

あんまりウキの在庫が無いので選べないのが残念。マックスが特約店なのですがほとんどないのです。ネットに頼らざるを得ない…

管理者のみに表示

トラックバック