FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

泉州・水ナス

2015.07.06 (Mon)
 最近、テレビなどで放送されてすっかり有名になった感のある水ナス。ワタクシらが子供の時分は夏になると毎日のように水ナスの漬物が食卓にあり、それはそれは嫌でございました(笑)まあ、漬物好きな子どもなんていないですからね~、ましてやあの紫のナスですから相乗効果もあったと思います。



 最近は浅漬けが有名になって全国発送なんかも出来るようになりましたので配送用の水ナス漬物がこのブームを巻き起こしたといっても過言ではありません。ワタクシも実際に他所の友人になんか返しをする際は水ナス選びますしね~。ところが今日はなぜかワタクシがもらってしまった(笑)のでアテに食べております。




 IMG_1726.jpg





 水ナスは普通のナスと違ってこのように手で裂いて食べます。



 うーん、いつもは農協の水ナスの素で手抜きしてるのですがこれは一つ一つ糠に漬かった漬物なので懐かしい味がしますな~。本当の水ナスの味がします。今は早目に食べるので余ることが無いですが昔はたくさん取れて余ることがあり、漬かりすぎて塩辛くなったものも多かったです。そんな時には細かく切って水にさらして塩抜きして市場で買ってきた通称「ジャコ(なんかわからんエビとか)」と炊きます。





 じゃこごうこ、でございます。






 じゃこごうこという名前は最近になって知りましたが料理の存在自体は嫌ちゅうほど食べておりますのでよく存じております。これも夏の泉州の食卓にはほぼ必ずありました。もちろん嫌いでした(爆)






 こんなのが泉州名物になってるんですな~、プロデュース力の恐ろしさを知りますわ~



 
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック