FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

好調までもう少し、惜しい釣行

2015.08.15 (Sat)
 15日(土曜日)、ヨメと子供がヨメ実家に行ってるのを見計らってキス釣りに行ってまいりました。まあ、家に居てても行くのですがこの日は自由に思う存分釣りができるのでここぞとばかりに出発。事前にzakiさんとも連絡を取り、一緒に中紀の港に行ってまいりました。




 RIMG0046.jpg






 前日のフィッシングマックス情報でプチ大漁だと聞きつけ、みなべの岩代浜を蹴ってこちらに到着。特徴的な杭が目印の漁港、さてさっそく仕掛けを投げ入れると










 あれ?根掛かり多くね?







 基本、砂浜だと思っておりましたら石畳やら捨石やらが複雑に入っている模様。ちょっと角度を変えて抜いてやれば取れたりするのですがまともに引き釣りが出来ねえ~。1投ごとに何かに掛るので集中できないなあ~、と思ってたら





 ゴ、ゴ、ゴッゴン







 うわ、なんやこれ。竿持ってかれたぞ…とりあえず、慎重に巻いてきます。エソかなにかと思ったのですが








 RIMG0045.jpg




 なかなかええ型のキス。久々に20UPのアタリにうろたえてしまいました…同じようなところを狙いますが後が続かず、zakiさんも1投ごとに仕掛けを取られて意気消沈。港内もやってみましたが捨てロープなどが底にあるらしく、普通の投げ釣り仕掛けでは無理っぽい。ちょい投げの1本針とかなら何とか釣れそうな予感ですが今日に限って持ってない~、思い切って向こう岸の浜へ移動。






 RIMG0047.jpg






 ええ感じなんですよね~、浅いのを除けば。西広海岸の一つ西側の浜。西広海岸が家族連れでにぎわっているのに対してこちらは閑散としています。たぶん、シャワーとかが無いので海水浴場としては人気が無いのかも。ココはチャーンスとやってみますがノー感じ。今日はダメなのかな…





 RIMG0049.jpg






 ちょっと場所移動して投げてみたら流れ込みのところが掘れてていい駆け上がりを発見、(1~2色付近)丁寧に狙ってきますと








 ガツ、ガツ、ガツーン





 元気なキス独特のアタリ。4本針でしたので4匹掛ってると思いきや








 RIMG0048.jpg







 一番前のが2本咥えています…







 まあ、キスがいることは分かったのでその溝を丹念に探ると追加できました。向こう側でやってたzakiさんも呼んでプチベストタイム。しかし、小場所なのでしばらく打つとアタリが遠のきます。少し置くと当たって来出すのでキスのストックは少ないんだと思います。




 RIMG0050.jpg





 20ぐらい釣ったかな~、と思ったころにさすがに家族連れなど海水浴客が増えてきたので納竿としました。ちょっとづつ、ひと潮ごとにキスも大きくなってきてる感じですね。17~18センチを超えてくると鋭いアタリを出すのでこの釣りは楽しい~もうちょっとウネリの濁りが無くなればみなべの浜も面白いと思うのですがそのころには海水浴客も減って快適に釣りができますね。




 帰ってきてすぐに片付け、キスを天ぷら用にさばいて仮眠、4時からのお仕事とその後の○○に備えて準備しております。我ながら釣りに対する執念は恐ろしいと感じます(笑)仕事もこれぐらい熱心にすれば給料も上がるのになあ…



スポンサーサイト



コメント

No title
おつかれさまでした~
最初のポイントを空撮で見るとシモリだらけですね・・・
M○X情報は何処で釣ったんやろう?
チョイ投げか湾内か?

次回も宜しく~
zakiさん
ども、まいどです。
先端からちょい投げぐらいですかね~。船道辺りを狙うんでしょうかね…

因みに黒ちゃんの釣ったところは小引らしいですよ。

管理者のみに表示

トラックバック