FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

投げクーラーの補修

2015.08.17 (Mon)
 以前から気に合っておりました投げ釣りクーラーのちょい補修箇所




 RIMG0053.jpg







 ん、何?とお思いか存じますが実は竿受けポールのたてかけ穴です。この金具をビス止めしてるんですが錆びてきたうえにガタが出てきたので取り付け直し。








 RIMG0054.jpg








 真空パネルじゃないのでビスは打てますが底は真空らしいのであまり下位置に付けるのは怖いです。もういろんな場所に穴が開いてるのでそろそろ限界なんかな…







 RIMG0055.jpg






 とりあえず、両面テープで仮止め、位置を確認しながらまずはボンドで固定。両面でも今は強力なのがあるのですが両面は致命的に弱点があります。それは、砂浜での運用になるクーラーですので風で砂が飛んできて断面に砂が付いてしまうのです。



 あとはボンドが乾けばビス止め、今回はステンのビスを探してきたので多少は持つと思います。この金具のビスは非常に小さくて規格が無くて探すのに3軒ほどホームセンターを梯子しました。ビス止めするときに緩み止め剤も付けて止めたので今度は長持ちするといいなあ~


スポンサーサイト



コメント

No title
まいど
本体が鍍金だった様な気がしますので錆びは仕方ないですね。

ビスはカンカンのコーナンプロが品揃え良いデス。

後はホットボンドも使えそうですね。
zakiさん
ども、まいどです。
海水で使うのでどうしても仕方ないですね。まあ、錆びない方がいいので出来るだけ工夫、使った後は必ず水掛けるとかですかね~

貝塚のコーナンプロには行きましたがイマイチでした・・・

管理者のみに表示

トラックバック