FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

久しぶりに市江の空気を吸いに…

2015.11.16 (Mon)
 ども、暇なし男です。




 が!!











 本日はなんと、奥さまと子供たちが日曜参観の代休でお休み、3人で温泉に(お父さんはお仕事行って来いと。)こうなりゃ、もうヤケクソでこちらも有休を使ってHGの市江に行ってまいりました。思えば、長い事、市江にも来ておりません。記録を紐解くと最終が5月で夜釣りは来れませんでしたので実に6カ月ぶり。こんなに間が空くのも初めてかな。針結べるかな…


 5時半ごろ、港に到着、お天気が良いからか結構な人数、みなさん、30分前からゴソゴソと準備開始。さーて、ワタクシめも用意するかな~、ってブーツケース開けたら








 あれ?シューズ?








 夜釣り用のシューズが入っておりました。おっかしいなあ、一応確認したはずやけど…。ま、久しぶりなのでお父ちゃんの記憶もリセットされて地方の磯やろな~、と思いつつ、出港、が、しかし、ココはこういう時に限って









 あるんです!!














 何がって?なんか、出発の時から嫌な(いや、いい予感?)予感がしたんですよね~


















 案の定、
















 RIMG0126.jpg

 RIMG0127.jpg



 シーズンのええ凪ぎの日に口ヶ島に渡礁決定~




 もうホンマにこんな凪の日は何年かに一度かなってぐらい良い天候でした。しかも暑いぐらい。朝一は冷え込んでたので結構来ておりましたので脱ぐ作業が大変…








 しかし、凪でもここは飛沫被ります。全身潮だらけ、背中からも波被ってパンツにまで浸透。ブーツはとうの昔にドボドボに…1級磯の割に潮切れの悪い磯ですがこういうのがあるのでそこの変化もあり、釣れるんでしょうな~。








 で、今回は和歌山のY崎さんとご一緒。Y崎さん、村田満にかなりそっくりで実は途中まで本当に村田満やと思い込んでおりました(笑)しかも開始早々、潮が動いてないな~とか言いながら竿引きのアタリをとらえてグレ釣ってしまう辺り、オーラもその時は出ておりました。タックルもじじいの割にそれなり、仕掛けも針コミガン次郎?やったかな?使ってるし、道糸1.5号、針4号と結構渋めのセッティング。しかも仕掛けはオーソドックスな割とどこにでもある仕掛けで釣ってしまうのでほんまもんやと。




 こちらもプロの技を盗まないと、と必死で(笑)いろいろと教えてもらって必死のパッチで1匹







 RIMG0128.jpg








 いやー、グレはホンマに面白い。尻尾真っ白けのやる気十分のグレなのでパワフル。村田満(笑)がカサボ向き、ワタクシが港向きでやっておりましたが弁当船までに村田満が5枚、ワタクシが1枚とアイ1枚で惨敗。弁当船ぐらいに良い上り潮が入って来て港向きのワタクシが盛り返し。シマアジやらダツやらイズスミやらありとあらゆる外道の中からグレを探し当てて釣るのはほんとにおもしろかった~。




 RIMG0131.jpg






今日は口ヶ島でしたが潮がタルいのを見計らってツインフォース先生投入、ツインフォース先生が港向きで炸裂して5連荘やら、00ウキでなじんだら沈むように調整してグレ捕獲したりといろいろと試せましたが潮がタルいのと風が無いので波気がなく、ガン玉を打つとその場でピタッと止まってしまうような流れでした。村田満の遠投作戦の乗せられずに自分の釣りをしっかりできたので釣果もそれなりでした。




 RIMG0129.jpg





 帰る間際にこんな凪もめったにないでしょうね~






 

 今日はカブトや四ツ島周りが不調みたいでしたが地方の磯が案外釣れてて侮れないなと。久しぶりにええ天気でええ釣果に恵まれてストレス発散できました~




 RIMG0132.jpg





 最終7枚ですが1匹ポロリしてしまったのでもったいなかったなあ~、やはり口ヶ島、ってな感じの釣れ方でした。プレッシャーは掛りますが必ず答えてくれる磯ですな~。もうちょっとすればエサ取りも減って楽しめますね~。寒の時期は頑張って行きたいですね。



 

 
スポンサーサイト



コメント

No title
まいどです。
ええ釣果ですな~。
口ヶ島は雰囲気良いですし、楽しかったでしょう。
足元を除けば(-。-)y-゜゜゜
一度口ヶ島に上げてもらって以来、私は熱くてもブーツで行く様になりました(笑)
No title
こんにちは。
久々の磯でんな。色々と楽しめたようでリフレッシュできたかな?
一緒に上がったのはウチの親父では無いです(笑)
No title
こんにちは!
秋磯初日に好釣果で羨ましい~
海の色も綺麗になってますねぇ
今シーズンは なんだか期待できそうな予感
頑張って通いましょうか!
No title
毎度です~
口ヶ島はやっぱりこうでないといけませんね~
先日ボーズくらいました( ;∀;)
うらやまし~です(笑)

今週末リベンジに行ってきます!
タロキュアさん
ども、まいどです。
口ヶ島は釣らないといけないプレッシャー掛かりますけどね~。市江はええ磯は全部、波被ると思ってていいですよん。ワタクシもブーツ必須だと思いました~

楽しいシーズンが始まりますね~。ホンマに楽しみです。
zakiさん
ども、まいどです。
大きな磯だと思ってたもんで油断してました。久々なんで筋肉痛(休憩できないため)です~

親父さん、上手でしたよ。
なすびんさん
ども、まいどです。
今がちょうどいい気候ですもんね~、今回は釣れてよかったですわ。シーズンに2~3回はこれぐらいの釣果があっても良いですが必死のパッチの1匹も捨てがたいですね~
あやねパパさん
ども、まいどです。
村田満も言うてましたが、やっぱ数行くことが上手くなるコツ、らしいですよん。

また一緒に行きましょうねー、ってワタクシの時間次第ですか~

管理者のみに表示

トラックバック