FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

よー、遊びました③

2015.12.22 (Tue)
 えー、前回はどこまで書いたかな…、あ、そうそうアナノウミ中島に渡礁したところまででした。朝のうちは冷え込んでおりましたが用意してるうちに気温もぐんぐん上がって防寒を着ているせいか、暑いぐらいに。やっぱ、防寒は10℃切らないと暑いな~、なんて思いながら用意しておりました。

 一緒に渡礁した浜口先生は御年68歳ですがすこぶるパワフルで多少の潮被るところなら進んで行っております。この日も足洗う沖向きにセッティング、ワタクシは本命のサラシが出るところに。仕掛けを投入しますが










 潮、動いてなさすぎじゃね?







 まあ、ガンガンと流れるところではありませんがそれにしても動いてなさすぎなんじゃないでしょうか…お客さんの数も前代未聞なら潮の行きも前代未聞。これは厳しい戦いかな、と思ってたら1投目からアタリが。






 RIMG0140.jpg







 お呼びじゃないんですがね~。この状況下ではしっかりとスカリにキープ、魚の活性は高いのかな、と思いきや、エサも触ってきません。浩之君(若船頭)に聞いたポイントはすべて試しましたがダメ。浜口先生もテンでダメだそうで2人でおしゃべりに興じておりました。







 そんなこんなで何もないまま、弁当船、しかし、弁当船で異変が!!










 RIMG0141.jpg







 なんと、弁当変わってる~







 人が多すぎて対処できなくなったか、コストダウンのために切り替えたのか定かではありませんがこれはこれで旨いのです。市江弁当ご自慢の貝の紐が入ってないのは惜しいですがなかなかのボリュームでした。帰りも人が多すぎてゆっくり話す時間が無かったので気になるところです。







 午後からも北東風の水温下がる風、なーんもないまま時間だけが過ぎていきます。昼過ぎにちょっと風向きが変わったか、潮の流れが出だして仕掛けが落ち着く場所が出てきたと思ったら








 RIMG0142.jpg






 値千金のグレ。30センチぐらいですが値打ち有です。







 RIMG0143.jpg







 こうなるとアイも貴重なタンパク源なので散髪してキープ、この時間帯から底付近に何か回ってきたのか2人してブチブチ切られます。あまりにもブチブチ行かれるので2人でゲラゲラ笑いながら試行錯誤、しまいにはハリス4号、ネムリ針まで出てきて浜口さんの御用となったのが特大のサンコ。45cmのタマ枠からはみ出る勢いでビビりました。


 結局、それ以降は何もないまま、終了~






 RIMG0144.jpg





 晩のおかずはキープ出来たら良しとしましょうかね~。帰りの船で船頭と話していたらこの日は四ツ島第3で4人で8枚とか、一人2枚ぐらいが竿頭という貧果。お客さんの数が多かったので形にはなっていますがあれだけ釣れてたグレはどこに行ったんでしょうkね~。やっぱ、表面は水温高いのですが底潮が低くて喰ってこないみたいですね。

 高速が伸びて市江もお客さんが多くなって良いのですがグループ優先になるので一人客は厳しいですね~。まあ、普段の日は良いところに乗せてもらってるので我慢しますか。ま、多少のところでも釣れるように腕揚げるのが先決ですね。






 RIMG0145.jpg

 RIMG0146.jpg



 以上、べたべた凪の市江からでした~、北風の爆風の方が市江は似合いますがね~




スポンサーサイト



コメント

オジサン
お疲れ様でした~
初めて一緒に釣行した際にアナノウミの中島でオジサンを釣った記憶が・・・
弁当で貝の紐が無くなったのはショックです。
特大サンコは集合写真に写ってませんなぁ(笑)
No title
こんちは。
食いが落ちてきましたか、ここは椿の地磯からも近いので釣果は気になります。
渋い中の一枚は値千金ですね。
しかし、前日からホンマよー遊びましたね(笑
No title
こんにちは!
いや~この日は厳しかったですねぇ~
やはりグレ釣りは少し潮を被る位の方がいいのかも?
それでも本命GET!で羨ましい
もう少し水温が安定して欲しいですね!
zakiさん
ども、まいどです。
水温低いのか、港に帰ったらオジサン、結構釣れていました。寒の時期に煮つけにすると旨いですよ。

弁当はこの日だけのような気もしていますが次行ったときに聞いておきます。貝の紐、復活もアツく語っておきますんで。サンコ、デカすぎてキモかったです(笑)
おきさん
ども、まいどです。
奥さんの仕事がほぼ終わったので全力で遊ぶのに付き合わされております。まあようやく市江らしくなってきたという感じですかね~、寒風吹きすさぶ中で値千金のグレ一枚目指してるなんて、ワタクシ、ドMなんでしょうか…


なすびんさん
ども、まいどです。
船頭とも話してたのですが人間の釣り良い天気はお魚にはイマイチ、ってことでもっと修行要るで~、とか言われておりました。

ホンマに嬉しい1枚でした。欲を言えばもうちょっとイージーに釣れてほしいところですね…

管理者のみに表示

トラックバック