FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

友人家族と城崎に

2016.01.10 (Sun)
 9日、10日の連休を利用して親しくさせてもらってる友人一家と1泊で城崎周辺に行ってまいりました。もともとはこの企画はスキー→城崎のコースだったのですが






  1月9日現在、雪は皆無






 だそうでございます。聞くところによると滑れるところはあるらしいのですが初心者、子どもを連れてのスキー行きは辛すぎるのでただの観光旅行に変更。この日のためにスタッドレスまで履いて準備万端だったのですが友人の車に便乗させてもらったのでまったくスタッドレス、成果を発揮できず…



 朝一に出発、後ろでグースカ、寝てたのは秘密ですが起きたらもう豊岡、うーん乗ってるだけはホンマに楽やな~。まずは城崎マリンワールドに。



 IMGP2404.jpg

 IMGP2409.jpg



 温泉のハイシーズンとリンクして混んでると思いきや、案外空いております。外の施設も多いので寒いからなのか?展示は少ないながらも良く整理されてて見やすいです。


 IMGP2419.jpg



 横が海岸なのでつい海を見入ってしまいます。風があるので風波は高いですが(2.5Mぐらいかな)ウネリは無いので釣りは出来そう、ってついつい…






 IMGP2446.jpg

 IMGP2448.jpg

 IMGP2472.jpg


 外のイルカショーもなかなか良かったです。が、びっくりしたのは室内のショー。小さなタンクで目の前でジャンプ、水しぶきがかかるのかと思いきや、非常に上手に飛ぶのでかからないんですよね~





 IMGP2435.jpg



 何といってもこれ。釣りができてしまうのです。アジが無数に入ってる水槽で釣るのですがエサは半ボイル、針もでっかい針でハリ上にガン玉ついてるようなぶっさいくな仕掛けですが釣れてしまいます。が、糸が木綿糸?ナイロンじゃないのですぐ切れてしまうんです。もう一度、括ってやろうかと思いましたがどうも釣り体験者は係員の監視が厳しくて針が外れたのを見計らってすぐに回収に…友人家族は外れてもほったらかしだったので明らかに差がありました(笑)

 釣れたアジはその場で調理してくれて(1匹50円と破格ですが…)天ぷらにして食べさせてくれるので子供らは喜んでおりました。包丁くれたらなんぼでも捌くのに、とは思っておりましたが。





 IMGP2422.jpg



 もちろんグレもおります。オナガも飼育されておりました。でっかいのもおりました。





 IMGP2503.jpg



 あとはカジキの引き体験。もちろんお金が要ります。しょぼい機会でしたがそれなりに楽しんで(親が)おりました。






 IMG_0700.jpg

 IMG_0701.jpg


 その後は城崎ロープウェイで温泉寺に。具志堅用高が取材で来ておりました。旅番組の取材でしょうね~。その下の温泉でひとっぷろ浴びて本日のお宿に。





 IMG_0702.jpg




 晩御飯が凄くて酢の物がなんと「ゆで蟹一人1ハイ」です。それでも「食べられるかな~」とか言っておりましたがその後、焼きモノ→焼き蟹一人1ハイ、造り→蟹刺し1杯分、一人鍋→足2本、蟹みそ甲羅焼、などフルフルコースでございました。最後の方はかなり雑に食べきりましたが正直、






 蟹はしばらく避けようか…







 て感じです。食べ物が多いと酒が進まなくて皆さんのために日本酒4合瓶頼んだのですがほとんど呑んでくれずに一人でほとんど呑む羽目に。腹いっぱいになってとにかく風呂に入って寝ましたがつぎの日は顔と足がむくんでおりました(笑)正月から喰い過ぎなので早くランニングで体重おとさないとヤバ目です…





 



スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック