FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

2017初釣りは地磯スタート

2017.01.18 (Wed)
 ども、休みのたびに海は大荒れ、tooruでございます。新年が始まって早くも半月、釣りに行けずに悶絶しておりました。釣りに行けないとバイオリズムが狂ってどうも仕事も上手くいかないので(仕事が上手くいかないのはいつものことですが)思い切って休みを取って釣りに行くことにしました。


 せっかくだから新年のあいさつがてら市江に行こうかと思っておりましたが朝にちと用事があり、速攻で済ませて一路、高速に。で、やってまいりました本当に久々の








 RIMG0247.jpg






 ベタベタ凪のシガラミ磯~







 実はいつもの癖でネットでオキアミの解凍するときに








 白浜店でやってしまう大失態…










 南部店→天神崎ってのを想定してたのでちょっと遠出してしまいました。ここまで来たら市江もほんの目と鼻の先ですがお天気が良いので弁当船でも乗るところないやろ~、ってなことで手軽な地磯に。







 RIMG0245.jpg

 RIMG0244.jpg



 天気が良くて風もなく、ポカポカ陽気なので人も多いです。荷物片手にフーフー言いながら高場が空いてたので入れてもらって仕掛けを入れますが







 潮がスケスケ…








 もともと深くはない磯ですがそこまで丸見え、こんなので釣れるんだろうか…水温下がってそうですな~







 ぱしゅーっと仕掛けを投げます。風がないとこんなに飛ぶもんなんですな~、って妙な関心を示しながら仕掛けを入れていきますが






 どうもアテ潮…






 引っ張りすぎて寄ってくるのかなと思ってたらやっぱりアテ潮。風もないのでアテてきて何もなく回収って時間が続きます。あ、そうそう、儀式を忘れておりました。







 RIMG0246.jpg







 お神酒が効くのが2回目の釣り以降って年が続いておりますがお神酒効果は果たして出るのか。しばらくしてもアテ潮ですがちょいと上りの方向に変わった?ちょびっとひかれていくようになったかもって思った矢先にウキがきれいに入りました。






 RIMG0248.jpg




 いやー、2017初グレが木っ端グレとは…しかし、地磯のグレは力があるのか、なかなか肉厚なので晩のアテにキープ、同じぐらいのがもう2~3枚あればいいかなって思いましたが後が続きません。周りを見ても天気は良いのに魚が皆目釣れていません。もうちょっと波けか風が出ればな~、と無いものねだり。風もあればこれでもか、と吹く癖にちょうど良いのがありませんな。



 そうこうしているうちにお昼寝タイム、ポカポカ陽気ですので気持ちが良い~、どうも眠いので久々に20分ほど昼寝、英気を養います。午後からもパッとしないですがちょっと曇り空になって濁りが出てきたように思います。このチャンスを釣らなければもとや直行になってしまうので頑張りどころです。

 RIMG0249.jpg


 めちゃくちゃ釣れそうなのになんのアタリもありません…が、お神酒効果か、2時ごろから風が出だして水面がざわつき始めます。ここぞとばかりにとっておきのハリコミ投入、仕掛けを変えたとたんにアタリが出てサンコ、この仕掛けでサンコなら、ここをちょちょいといじってみたら







 RIMG0250.jpg





 いやー、殊勲賞~、釣れた時は真っ黒けの居着きのグレ。しぶーいしぶーいアタリでしたがよく取れたと思います。大きさはそれほどでもないですが掛かった時はえらい馬力で何が釣れたんやろうって思うぐらいでした。(またサンコか、と思っておりました。)根に張り付いたりされたのでダメかな、と思いましたがハリスの号数を上げてたのでかろうじて御用、ハリス、根に巻かれてずたずたでした。アブナイアブナイ~







 結局、一枚半ぐらいの釣果でしたが地磯育ちのマッチョなグレ、まだまだ脂はこれからでしょうが見るからにおいしそうなグレです。やはり地磯のグレのほうが肉厚で旨いかも。







 RIMG0251.jpg








 帰ってから市江の釣果見ましたがイマイチだったみたいでこの一枚は値打ちありですな~。2枚あれば造りにするんですが1枚なので炊いて食べましたがやはりおいしかったです。もう一枚釣れてれば造りに出来たんでしょうけど、ま、これぐらいにしておいたほうがお神酒の効果が出るころにいい目を見られると思います(笑)


 夕方までできればちょっと良くなってたかもしれないですが子どもらが帰ってくるので3時上がり、帰りも汗だくになって山登り。まあ、釣れたんで良しとしましょう~






 今週末も海はイマイチっぽいですね。この週に行かないと釣りに行ける日がないんだけどな~、海の神様、よろしく~




 
スポンサーサイト



コメント

No title
まいど お神酒効果あって良かったですね~
渋い中、なかなか美味しそうなヤツを確保するのは流石ですねぇ
チョコっと仕掛けをイジッタ内容が気になりますな(笑)
こんにちは!
値千金のグレですね!
この日に行った何人かに聞きましたが
周辺の地磯での釣果は あまり良くなかったようです
ハリコミ次郎効果もあるのでしょうか?
一度試してみたくなります
(居着きの太ったグレは美味いですね)
zakiさん
ども、まいどです。
もうちょっと量を増やしたらもっと釣れたと思います(笑)地磯のグレは太ってて本当に美味しかったですよ。まあ、苦労して藪コギした補正もあるでしょうけど。

仕掛けですか?うーん、ハリコミ外してハリス太くして長く取った、でしたかね。忘れております(爆)
なすびんさん
ども、まいどです。
釣れないときの一枚刃値打ちアリでした。水温上がってる情報に踊らされたのか、と思っております。

ハリコミ、高いのでなかなか買う勇気がないですが口ナマリで対応可能じゃないかとも思っとります…

管理者のみに表示

トラックバック