岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

サンコ、食べてます

2017.01.31 (Tue)
 29日に釣ってきたサンコ





 RIMG0261.jpg







 やっぱ、大きいのは総じて脂(ラードっぽい)ぎっとりです。食べるコツは皮を厚めに引くこと。血合いが独特の臭みなので貧乏性のワタクシは薄く引いてしまうのでダメです。思い切って厚く!!







 あと、火を入れると血合いの臭みが増幅するので食べるなら生、食べないならリリース、の選択肢ですね。ちなみにグレは







 IMG_1410.jpg







 コッパ尾長の塩焼きはビールのアテに最適。








 IMG_1411_20170130224626444.jpg







 口太は捌いてないのでめんどくさくてほったらかし。明日ぐらいに造りにしましょうかね~








 本当のところ、2~3枚ってのが捌く手間と料理のレパートリーを考えると妥当なところなのかも。ま、欲張って大量に釣れても持って帰ってますけど(笑)


コメント

No title
こんにちは~
お~~~持って帰ってたんですかぁ
生=刺身、昆布締めくらいしか思い浮かびませんわ
大きいヤツで失敗したら・・・と思うと持って帰る勇気が出ません(笑)
アタリでした?
zakiさん
ども、まいどです。
手を加えたらイマイチなので造りがいちばんマシ?気になるっていえば気になりますが慣れれば大丈夫な部類ですよ。(身いっぱいあるし(泣))ヅケとかでも臭いが強調されるのでシンプルイズベストでございます。

まあ、一度お試しを。



管理者のみに表示

トラックバック