FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

ファミキャンinマキノ高原

2017.07.17 (Mon)
 15日、16日の連休にグループキャンプに行ってまいりました。

 うちんとこは奥さんが所用で抜けるのでワタクシと子ども二人、後の家族は4人づつ、計11人の大所帯。



 そんなに遠くないので8時にいつもの集合場所に集合して出発しましたが





 ババ混み






 やはり連休なのと、祇園祭なので京都付近までがひどかったです。





 IMG_1825_20170717124112d51.jpg



 途中、メタセコイヤの並木を通って





 IMG_1829.jpg

 IMGP5171.jpg



 こんなところです。冬はスキー場の敷地なのでこの高原サイトは格安でフリーサイトなんで非常に魅力的なんですが






 暑すぎ






 滋賀の北まで来てるのに暑すぎです。よって木陰のある林間サイトにしました。が、こちらも基本、フリーなのでいい場所は先に取られていてやっとこさ、3基のテントを立てられるところを発見。





 IMGP5175.jpg

 IMGP5174.jpg



 適当にええ場所を選んで設置するタイプのキャンプ場なのでもう少し早めに入場する必要を感じましたが、案外ええところが空いてた?ほかの人は遠慮して入らないような中途に大きいサイトでちょうどよかったです。





 ただ、晩も風がなく、暑かったですね~、うちわ片手に食事すれば案外、心地は良いのですが…





 IMGP5176.jpg

 IMG_1827.jpg

 IMGP5134.jpg



 時間帯バラバラですみません…





 今回は奥さんがいなかったので子どもの相手しながらのテント設置なので余裕がなくて資料写真は少なめ。設置が終われば無料で入れる川で子どもを遊ばせてる間に大人は食事の準備





 IMG_1832.jpg

 IMGP5143.jpg

 IMGP5169.jpg


 川の存在が今回は大きかったです。川が浅めなので監視員(笑)が少なくて済むのでらくちん、林間サイトはクヌギの木がいっぱいなので本気出せばカブトムシやらもたくさんいるんだと思います。





 寝る時も風がなくて暑かったですがうちわで扇いでやれば子どもたちも眠りやすそうでした。朝は結構寒くて3人ともタオルケットにくるまっておりました。





 家族単独のキャンプは全部用意しなければいけないのでこれはこれで大変ですが、グループだと役割が分けられるので荷物が減ってよいですな~。







 今回、移動中のLINE連絡を子どもがやってくれたので助かりました。何とか役に立つようになってきて成長を感じさせるものですた。マキノキャンプ場は比較的安いのでもう少し涼しくなったら高原サイトとかも行ってみたいかな。





 
スポンサーサイト



コメント

No title
こんにちは。
写真で見る限りは涼しげなんですが、暑かった様ですね。
エエ塩梅の川ですねぇ~ 浅いと監視も楽ですな。
昔、大山のキャンプ場で真夏なのに寒くて寝れなかった記憶が
よみがえってきました(笑)
zakiさん
まいどです~
高原ってことで期待していましたが甘くはなかったです(笑)まあ、川も作られた川なので川相はいまいちですが浅いのが何よりです。案外、生き物もいるのでまるっきりの造成でなさそうでした。

山のキャンプ場は寒いところがあるようですね。南紀の渡船屋の船頭でも真夏でも晩はエアコン入れん、って人が多いですよね~。うらやましい~

管理者のみに表示

トラックバック