FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

真夏のキス釣り調査

2017.07.23 (Sun)
 22日(土)、zakiさんと久々の釣行。この日は早々に釣り行OKが出ていたので早速、キス釣りに出かけることにしました。水温も上がっているのでどこもいまいちなんちゃうかな~、とおもいつつ、長らく行っていなかった中期の秘境ポイントへ。



 RIMG0312.jpg





 あっ、いつものポイントやん…






 この日は先客もなく、釣りをしている間も海水浴客もなく、のんびりできました。朝一は満潮なので下げを狙ってとりあえず右の根寄りに投入。




 RIMG0308.jpg





 定番の真鯛のお遊びにつき合わされて仕掛けが1投目からぐちゃぐちゃに…、これは先が思いやられるなあ、と遠投してもチャリコ、エソなのでどうしようか…、思い切って波打ち際ぐらいまでサビけるように近投しますと






 ガツーン







 久々の良いアタリ。







 RIMG0309.jpg






 20㎝ぐらいのキスのアタリは別の魚と見紛うぐらいのええアタリですね~。下げなのに案外、波打ち際にいることが分かったのでそこからはできるだけ斜め横断しないように投げ分けてポツリポツリ、追加。同行のzakiさんもポツポツですが掛けているようです。






 RIMG0311.jpg





 しかし、エソやら外道が多いですな~、こんな浜やったっけ…







 ちなみに満潮時は







 RIMG0310.jpg







 こんな感じで干潮時は








 RIMG0313.jpg






 こんな感じに変身。海水浴場にしては遠浅ではないんですが波打ち際の干満差は相当ありますな。








 RIMG0315.jpg

 RIMG0314.jpg



 水もきれいだったので干潮時に右の根周りの偵察。シモリというより、ゴロタ場って感じなんですね。よくオモリが引っかかる割にはプツーンがなかったので頷けます。








 RIMG0316.jpg

 RIMG0317.jpg


 キスはハリ呑み込みのピンまで14匹、外道大量(笑)特にエソが多かったです。上のはオジサンの仲間かと思いますがよくわかりません。食べられて、現在、ワタクシも生きているのでま、毒はなかったものと。







 久しぶりの釣行でしたが結構アタリも多く、楽しめました。これぐらいアタリがあるとTポートの500円虫エサセットも使い切れますね。zakiさん、お付き合いいただきありがとうございます。クーラー、修理していますんでもうしばらくお待ちください~


スポンサーサイト



コメント

お疲れ様でした
久々にブン投げれて楽しかったです
素針が殆ど無く、エエ感じでした
ガッチョがキスに化けたら、もっと良かったかな(笑)
クーラー楽しみに待ってます
zakiさん
ども、まいどです。
やっぱ、浜から釣れると楽しいですね~。ガンガンにアタってくるともっと楽しいんですけどね。

がっちょ、多かったですね。水温高いから仕方ないです。クーラー、補修してからまた持って上がります。(300、買いました爆)

管理者のみに表示

トラックバック