FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

初・イカ釣り

2017.08.14 (Mon)
 8月12日、zakiさんの代打で若狭の金録丸に。毎年、お誘いがあるにもかかわらず、日程が合わずに行けずじまいでしたがとうとうデビュー出来ました。が、タックルを購入しているイカメタルではなくてスッテの釣りでしたが…




 その前日からヨメ実家に居候してたんでワタクシだけ単独で運転し、明石から一路、大飯原発のおひざ元まで。





 IMG_1856.jpg






 金録丸って書いてるけど皆さんが到着するまでめっちゃ不安…






 場所はあっておりまして正解でした。とにかく初なのであやねパパ号が来ないと準備できないのですがとりあえず服だけ着替えて待つとパパさん号到着。いつもご一緒されてる置Tさんとパパさんの叔父さんが同行者。





 早速、場所取りくじ引きしてくれて舷側に陣取り。背もたれがあってよろしいなあ~。船釣りはしたことあるけど、結構、ポイントまで距離があるらしいのと5時~5時のロングランなので船酔わないか心配、最初はビールとか食事とかセーブしておりましたが案外イケるもんだと知ってからは普通にしておりました。乗り合いの船釣りはたぶん初めてで他のお客さんに迷惑にならないかがホンマに心配でした。


RIMG0362.jpg



 IMG_1858.jpg




 zakiさんから借りたタックルもセッティングからしてよくわからない上に仕掛けも自分で作っていないので絡んでも構造が分からずに最初はパパさんにご迷惑をかけっぱなし~、パパさんにしても置Tさんにしても面倒見がいいので新参者は非常に助かります~





 肝心の釣りはというと、他人とお祭りするような仕掛けが斜めに浮いたり、船底に入っていくような船の流しではないので直感で釣りは出来ました。








 が…










 誘えども誘えどもノー反応。底の方でスルメイカをかけたのがファーストヒット、イカって案外、竿先を揺らすもんなんですな~、タコみたいにグーンと重くなるだけと思っておりました。立て続けにスルメを掛けたのでビギナーズラックと思っておりましたが案外、早いビギナーズラックの仕舞い方に暗雲が…






 釣り始めが7時過ぎごろで日が変わるぐらいまでマイカはノーヒット。



パパさん、必殺のふて寝、久々に見ました~



 RIMG0365.jpg




前日までもボウズの人がいたくらいらしいので初心者に厳しい釣りなのか…、と思ってずーっとスロー巻きで上の方まで探ってやるとピクンと穂先が揺れたような…誘いついでに竿をあおると何やらちょっと重たいので巻いてみますが










 えー、釣れた時の電動リールの扱い&仕掛けの回収方法を聞いておりません…







 パパさんから仕掛け投入時のポイントはレクチャーされて手を突いたりはしていなかったのですがスッテの回収がどんくさくてもやもやしましたがなんと、小さいながらもマイカを(σ´Д`)σゲッツ!!。








 IMG_1857.jpg








 余りのうれしさにどの深さで釣れたのかようわからんまま巻いたのですがこの深さを共有するためにカウンターがあるんですな~。巻くのがしんどいから電動リールと思っておりましたがやはりカウンターの数字がキモのようでした。釣れる深さが分かれば皆さんで集中砲火、ぽつぽつと釣れる時間帯もあれば船内お祭り騒ぎ的な感じの時間帯もありました。お祭り騒ぎが始まればやはりイカメタルの手返しや手巻きが有利で電動で巻いてるとイカが付いてるのか、付いてないのかが分かりにくかったのでわかりにくいアタリは全部、手巻きで巻いてました。



 結局、20杯目までは数えておりましたがそれ以降はわからずじまい、置Tさんに土産ももらったので明石の実家で大量消費~





 IMG_1860.jpg
 





 とりあえず、帰ってきた日は一人だったので新鮮なうちにフライング。大きさがそんなに大きくないので柔らかくておいしいですね~、釣り人の特権ですね。







 なかなか釣りに行けない日が続いておりましたが初めての釣りで釣果が出てよかったです~、代打冥利に尽きますわ~。今回はお世話してもらう立場でしたが次回は独り立ちできるよう研究しておきます。




 釣りの帰りに明石のエイトに寄って電動リールを手に取りましたが、ちょっと待てよ、と。去年、結構なイカメタルの竿と用品を買ったではないかと思いだし、いったん冷静になって保留(笑) イカだけならレンタル+イカメタルでもいけるかな~、と。船釣りの魚種が増えてきたら考えるとしましょうかね~。

 
 
スポンサーサイト



コメント

まいど~
代打、ありがとうございました
巻き上げの方法、伝えた気がしてたんですが……スミマセン
前回は誘いを入れてステイするとアタルって感じでしたが日によってイカの機嫌が違うので難しい&楽しい所です。

レンタル……私も含めてですが2回借りたところ位でmy電動が欲しくなります(笑)

zakiさん
ども、まいどです。
いやー、行っておいて正解でした~。時間が長いので酔うか酔わないかが心配で心配で前半はかなりセーブして釣りしておりました…

手持ちのほうがやはりわかりやすいので軽い竿をチョイスしようと思っております(買う気満々)

管理者のみに表示

トラックバック