FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

だいぶん涼しくなりました~

2017.09.03 (Sun)
 1日の晩から強行軍でのイカ釣りに誘われておりました。そのために事前にzakiさんの車に着替えと道具を積み込んでもらい、準備万端でしたが




 台風の風と波で中止





 OHー!!なんてこったい。せっかくリールも竿も買ったのに今年もイカに行けずにおわってしまうのか・・・まあ、来シーズンもありますんで気長に待つことにしましょうかね。



 で、体が空いてきたのでヨメさんの了解取ってキス釣りに。Tポートで石ゴカイと青イソメのセットを購入、南に行き過ぎるとウネリがあるので片男波に。





 IMG_1900.jpg

 IMG_1901.jpg



 本当は和歌浦港の波止に行きたかったんですが先っちょがタチウオのお客さんで埋まってたので仕方なしなんですけどね。







 ここの浜は目の前にテトラが入っていて普通に投げても届かない(150Mぐらいかな)位置にはありますがなんか沖に邪魔ものがあると気になるんですよね~。あと、海水浴シーズンは釣り禁止なので意外に行く機会がない浜。見た目はポイントが分かりやすいので浜ノ宮なんかよりは好きですかね。ただ、ゴミ(ワカメ)が多い印象があって行っていませんでしたがこの日はほとんど皆無。




 IMG_1902_20170902113444708.jpg





 1投目からがっつーん、元気のよい、一番旨そうな20㎝行かないぐらいのキス。これが20ほどあればおかずに十分なんですが。







 テトラの切れ目と駆け上がりのぶつかるところぐらいに固まっててちょっと連続するとアタリが遠のくので投げ分け投げ分けしている場所を探ります。さすがにこのサイズの2連、3連になるとショートの竿では捌きにくくて、キススぺのほうが良かったな~。





 IMG_1903.jpg






 日の上がりきる6時半ぐらいまでにほぼ釣りきった感じ。日が昇ってからはキスに海水浴の記憶があるのかないのか、遠投しないと掛かってきません。和歌浦といい、片男波といい、いつも型が良い気がするんですが波止釣りの餌を食っているからか、よく肥えてておいしそうです。








 7時ぐらいからほんとにポツポツしか釣れなくなって素針も出始めたので早いですが納竿としました。








 IMG_1905.jpg







 涼しいうちに上がってウロコも取って盤石~、このぐらいのキスは本当に竿が持ってかれるアタリも出て楽しい~、晩はもちろん、キス天ですが、船釣りキャンセル組がタチウオ行っててええサイズのタチをもらったので思わぬ豪華なおかずになりました~





 フカセが始まるまではキスも良さそうなのでもうちょっと続けましょうかね~


 





 
スポンサーサイト



コメント

No title
こんにちは。
自然には勝てませんねぇ
キス釣行、裏切ってスミマセン。
お陰様で、タチウオ堪能しました。
キス、イカ、フカセ、カツオ、キハダ?と釣りモンが
目白押しですよ~
zakiさん
ども、まいどです。
事前の交渉がやたらと順調だったのに行けないというオチが付いてくるとは…

タチ、旨かったんで食費助かってます(笑)グレまでもう少しありますんで行ける時は行っておきたいですね~

管理者のみに表示

トラックバック