FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

工作シリーズ タープポールの続き

2017.10.10 (Tue)
 祭りの片づけが終わった午後、以前から作成しているポールの作成の続きを。




 IMG_1961_20171009214856b61.jpg 

 IMG_1960.jpg




 まずはオイルで塗装します。すぐには乾かないのでそのすきに切断したステンパイプに固定用の穴あけを。







 これがなかなかの難関








 ステンレス用のドリルで穴開けしていますがドリル先端が熱持って一気にはあけられません…、こりゃ、困ったなあ。25㎜のパイプの方は何とか穴あけしましたが32㎜のほうは厚さもあるし、数も多いのでどうしよう…、これを考えていても始まらないので次の工程に。






 IMG_1962.jpg





 先端に取り付ける金具で「鬼目ナット」といいます。こんなのあるんですね~、これをぶち込んでボルトをねじ込んでタープポールの先端とします。








 取り敢えず、鬼目ナットを先端に付ける作業は終了、あとはステンパイプに穴あけして固定してオイルを二度塗りして完成~、コーナンでドリル借りるかな…





 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
走りまくった後に工作するとは元気ですね~
穴明けの時にドリル先端に潤滑油(CRCでOK)は吹き掛けてます?

まぁステンレスは硬いのでボール盤が有れば楽なんですけどねぇ
zakiさん
まいどです~
ネットでその情報はあったんですがどりゃーっと気合で穴あけしましたよ~、手がもげるぐらいに固定しましたが…

卓上ボール盤買う勢いでしたが手空けで事なきを得ました~

管理者のみに表示

トラックバック