FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

やばやば

2017.10.23 (Mon)
 子どもの運動会が終わってから1週間、ほぼ雨降りっぱなしでしたね~、特に金曜日の晩から土曜日、日曜日にかけては絶え間なく、激しく降り続いておりました。ワタクシの住む岸和田市も避難準備とかのアラームが鳴りっぱなしでした。が、ワタクシの住む地域はちょっと高台になっているので実家のほうが心配、さらに親の実家は避難勧告とか出ている川の流域+山間部なのでうちのジジババを日曜日の間に避難させていたようです。



 で、昨日の晩にやはり起きました、牛滝川で土砂が水をせき止めて鉄砲水、水に流されて車に閉じ込められて一人が亡くなりました。テレビでも頻繁にやっておりましたがこんな災害は初めて、ジジババも80年近くこの地域に住んでおりますが一度もなかったと。この辺りは植林ではなく雑木林が多いんですが鉄砲水が起こった場所はやはり、杉材の植林で樹木の間伐をちょうど数年前から行ってたところ。やはり地盤の弱ったところに集中してしまったようです。




 岸和田の集落も道一本の集落もあって牛滝~大沢地区は孤立してしまう感じなんですが幸い、間道が最近整備されて連絡は取れております。恐ろしいですね~、準備しとかないとな~






 ワタクシはというと、本日、南海電車、JRとも動いておらず(15時頃にJRは復旧したようです)、休みました。ちょうど子供も学校が休みだったのでええ天気でいい休養が取れました。


 
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
先に避難していた様ですね。
鉄砲水のアラームは流石に焦りました。
三時頃の解除アラームにはイラつきましたが(笑)
いつも台風でヤバいと言いつつ何事も無かった大阪ですが今回は違いましたな
zakiさん
ども、まいどです。
古くからの土地なので鉄砲水とか無縁と思っていましたが今回のはさすがにアラームの恩恵を受けました。(うるさかったですが)

自然はやっぱり怖いですな~

管理者のみに表示

トラックバック