FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

久しぶりに市江

2017.11.04 (Sat)
 4日、zakiさんに誘われて久々に市江に。実は本日も仕事だったんですが休養も必要とのことで無理くりに行ってまいりました。最近市江にいつ行ったかな~、と思っておりましたら今年の2月に来たきりでした。そりゃ、若にも久しぶりって言われます。


 あやねパパ号に迎えに来ていただき、Tポートでエサ混ぜ、久々なので段取り忘れておりますが徐々に思い出して(笑)準備を。





 港に着くと、あまり車ない?30人ぐらいでしょうか1船で出船、事前にzakiさんが○○と△△って交渉してくれてたので







 タカギシに渡礁決定~







 RIMG0406.jpg






 沖に見えますのはアキリ、あやねパパさんとお初にお目にかかるタルさん、こちらタカギシはカニ島の回避組4人、ワタクシ以外にzakiさん、タロキュアさん、おきさんの4名、潮が引けばカニ島に弁当船で移動と聞いてるので弁当船までに釣っておきたいところ。




 笠甫磯でシマアジが釣れてるって聞いてたんでできるだけ軽い仕掛けでやりますがどうも上潮が滑ってるんで入っていかないし、ナマリ打ったら沈んじゃう難しい感じ。それでもタロキュアさんの仕掛けはうまい角度で入って釣ってはります。うーん、さすが。似たような仕掛けなんですが入り方が違うなあ…そうこうしてるうちにワタクシは小さいですがシマアジ(σ・∀・)σゲッツ!!。晩の塩焼きはキープ、この調子でグレも、と思いますがどうしてもきれいに仕掛けが入らない…



 ちょいちょい竿は曲がりますが外道ばっかし。が、タロキュアさんは順調に枚数を重ねています。湧きグレも仕掛けの届く距離に出て今日は好調?しかし、ワタクシの仕掛けには見向きもせず。うーん、まずいなあ、何か打開策を…と思ってるうちに市江名物の爆風が…






 RIMG0407.jpg







 タカギシもハッチャけてきて風で上から潮かぶる修行。こりゃ、表向きは難しいなあ~、とりあえず、弁当でも食べますか。弁当食べるまではグレ0枚、弁当後の休憩で裏を見に行ったら








 RIMG0410.jpg







 こんな奥まったところ。ふと見ると爆風でボラが集まってきてるのと、あの湧きグレの群れが入ってきており、出られないようになっておりました。普通の仕掛けでも届く距離です。表が無理なのでここに賭けるしかないと最初は半信半疑で竿とサシエサだけでトライ、数投で木っ端グレが釣れたのでこれは行けるんでは?









 RIMG0408.jpg







 めちゃ奥まったところで真剣…








 湧きグレを意識して矢引きで狙っていましたが普通の仕掛けにチェンジ、0号のウキに真ん中に7号のガン玉打って様子見。エサだけ取られているのですかさず、00ウキにチェンジ、今度は口ナマリを打って仕掛けを伸ばすことを意識、すると








 RIMG0409.jpg








 いやー、うれしいお土産。釣れた場所が場所だけに素直には喜べませんが魚には違いなし、すかさずスカリに放り込んで2枚目狙います。同じような場所でレンチャン、その後もポツリポツリ、シマアジも釣れるのでタロキュアさんも裏に引っ越し、ピトンの建設もされておりました。







 通常、こんな特殊な釣り場は一時だけ釣れることがあるんですがこの日は強弱はあれ、最後まで連れ続けてポツポツ2人とも追加し、結局は午後からのまくりで計8枚








 RIMG0411.jpg








 朝の不調で一時はどうなるかと思いましたが怒涛の追い上げで何とか形になりました。あとで釣果を見ましたが南側にポイントのある磯がやはり釣れていました。さすがにあの爆風は正面向かってやりにくいのでどうしても南向きのポイントになるんでしょうね。




 最終、風も強くなって目の前にあるアキリを見ていましたが波が磯の天辺を洗ってたのでさぞかし、恐ろしいだろうなと。風も突風みたいな塊があったので小さい磯は苦労したと思います。






 久しぶりでしたのでマキエを撒くペースが分からずにかなりカツカツでしたが釣れてよかったです。磯も一人で行っても勉強になるし、大勢で行っても楽しいし、最近は渡船屋さんが気を使っていろいろと磯を決めてくれるので非常に助かっております。また行けるならご一緒さしていただきたいものですね。







 
スポンサーサイト

コメント

No title
お疲れ様でした~
人数多いのも楽しいですね。
弁当船からの追い上げも流石ですな。
カニでも重い針を使う方が食いが良かったです
お疲れ様でした。
撒き餌かつかつなんやったら言ってくれればアホみたいに有りましたのに。
浮きグレ釣れたのも、あんな奥で釣れたのも良い経験になりました。
正直私は弁当食べた後は、気持ちが萎えてました。良く見てますね!
zakiさん
ども、まいどです~
企画ありがとうございました。不要なものが成仏できずに仕舞われたままでしたがついに日の目を見ることができ、感謝です。(第2弾分も用意済み)

風が強い日は仕掛けを伸ばすことを意識したほうが良いですね~、釣れたのはたまたまでしょうけどね。また機会見て出撃できそうなら連絡いたします。
No title
お疲れ様でした。

弁当後に、裏で釣られたんですね・・
しかも枚数そろえててるし・・・僕なら竿出すこともしなかったと思いますよ。今回はみなさんに色々と勉強させてもらいました。
タロキュアさん
ども、まいどです。
カツカツぐらいのほうが考えながら釣るのでちょうどよい(+午前中に釣れてたら睡眠も挟む予定だったため)ですね~、ホンマに無くなったら奪いに行く予定でした(笑)

タカギシ(アキリ中)は以前に乗ったことがあってその時も地磯とか思いながらも釣れたのでそれなりにグレのストックもあるんだと思いますよ。裏手はホンマにたまたまですので…
おきさん
ども、まいどです~
出来れば表で釣りたかったですがさすがにあの風は厳しかったですね~、真横風なら何とか捌くんですが処理した道糸が磯に寄って来るんでギブアップしました。

ちなみにリミットメイクまで木っ端グレをスカリに入れておいたのは内緒です
お疲れ様でした~
みなさんたくさん釣られてて流石ですね。
僕は超がつくほどの初心者ですので
またみなさんにご迷惑かけないように気をつけます🙇
またご一緒出来れば宜しくお願いします😄
タルさん
ども、お疲れさまでした~
アキリ、見ててヤバそうだったんですがあやねパパさんからのヘルプコールがなかったので放置してました~、すみませんでした。怖い目に合わせてしまいましたね(後ほど、あやねパパさんが携帯電話を忘れていたことが判明)

ホンマは安全第一の渡船屋なのでまた来てあげてください~。晩、あれから釣りに行く根性、ワタクシにはないですわ~、御見それしました。また行きましょうね~


管理者のみに表示

トラックバック