FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

初釣り

2018.01.06 (Sat)
 6日、zakiさん、タロキュアさんとで市江に初釣りに。zakiさんらは3日にも何やらあったようですが初釣りらしいです(爆)毎年、初釣りフェイクがあって初釣りっていうパターンが数年続いておりますが、無事に初釣り出来るのでしょうか。



 港に着くとまだ暗い?車少なく、本当に船出るの?って感じ。時間が特段早かったわけでもないので釣れていない南紀を象徴するのか、行きしなの釣太郎もガラガラでした。20人あるなしの人を乗せて6:30に出港、風が出てくる予報なので風裏のある磯がチョイスされておりました。




 で我々が2018年初に乗る磯は







 RIMG0420.jpg








 写真わかりにくいけど笠甫大島に渡礁決定~







 一度、大島見ておきたかったんですよね~。大きい磯なのでポイントはどこか、波やサラシがどこの方向からくるのか、調査グレ釣行です。







 RIMG0421.jpg






 準備を始めたころに御来光、ここでお神酒を、と









 お神酒忘れてるわ~








 zakiさんのお神酒を少し拝借し、安全、大量祈願。







 朝一は船着き(市江港向き)のポイントをチョイス、市江の磯は北風爆風が吹いても白浜向きにポイントのある磯が多く、笠甫大島もその部類に。とりあえず、今のところ、怖いぐらい無風~微風なので白浜向きのポイントを攻略しておきたい。ワタクシとタロキュアさんが白浜向き、zakiさんが串本向きに釣り座を構えます。

 仕掛けを入れてみると、アテ潮?すぐに磯際まで仕掛けが寄ってきます。本当のアテ潮なら潮が動いてる証拠なのでやりようがあるのですが風で上潮だけが滑っている感じ。ウキに過負荷で沈めても沈んで行ってしまうだけなので軽めの仕掛けでハリスを伸ばせるように、とにかく仕掛けが入るように口ナマリを打つなど工夫。すると





 RIMG0422.jpg



 お顔、小さめマッチョグレ。タロキュアさんも弁当までに造りサイズを(σ・∀・)σゲッツ!!釣れていない南紀にしては快調の滑り出し。2枚ぐらい釣れればいいかなと思ってきましたがこうなると欲も出てレンチャンを狙います。白浜向きはやはりエサをとりあえず、グレまで届ける工夫をしました。午後からは予報通り、爆風なので串本向きに引っ越し、こちらも風で伸びたサラシと風で邪魔されながらなんとか一枚、合計4枚、釣れていない南紀にしては上出来ちゃうかな~






 RIMG0424.jpg







 今回は仕掛けを流すごとに状況が変わり、難しい&流れを読み切れない釣行でした。それでもグレの居場所と仕掛けをがかみ合えばきっちり答えの出る釣行でもありました。朝方は潮の加減もまだ良かったのですが午後からは爆風でなかなか思うように仕掛けが入らない感じでした。もうちょっと釣れても良かったんじゃないか、ぐらいの感想もありますのでまたリベンジしに来ないといけませんね~





 乗ったことがない磯で一日釣りができて本当に楽しかった。また行きましょう~






 
スポンサーサイト

コメント

No title
お疲れ様でした。
初釣り?楽しかったです(笑)
ハリコミ小次郎を使うとアタリ増えますが、違うヤツにチモト切れで飛ばされるので消費が激しいです。
風対策をもう少し増やしたいですわ~
また行きましょう
No title
こんにちは!
初釣果おめでとうございます
6日は風も強く大変だったのでは?
いや~自分でなくてもグレの情報があれば希望がもらえます
あやかれるよう頑張ります!
No title
まいどです~
ハリコミ、流行らしましたが言うてる本人はもったいないので最近は口ナマリになっておりますが…

仕掛け見てたら結構沈んでるんで早く入れすぎなんでしょうかね~。爆風は疲れますね~
なすびんさん
まいどです~
朝のうちは穏やかこんなん、風吹くんか、と思っておりましたがやはり天気予報は偉大でした…

潮の感じだともうちょっと釣れてもよかったかな~、とか贅沢病です(笑)そろそろいいグレが釣れていますんでもうちょっと頑張りたいところですね。

管理者のみに表示

トラックバック