FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

おさらい

2018.01.09 (Tue)
 前回の釣行のアップが寝ぼけながらなされたので最後の方は意味わからん文章になっております。釣りあげました4枚のグレは次の日のお祝いパーチーに消費されてしまいました~。ま、当初の酒のアテの確保は出来ましたのでミッションはクリアとうことで。
IMG_2175.jpg


 その釣行では初の笠甫大島ということもあり、釣れるところを探る釣りでした。はじめは良さそうな白浜向きでやっておりましたがどうもアテてくる感じでやりにくかったです。幸い風がなかったので上潮が滑って串本側に寄ってくるのを仕掛けを残した感じで仕掛けを張りながらヨレを見つけるみたいな釣りで3枚(σ´Д`)σゲッツ!!。こんな時はツインフォースの入り方が変なのですぐにわかります。




 ツインフォースも沈めを使うとよくわからないので親ウキと子ウキの浮力を合わせて使っております。





 弁当船から風が出てきたのでたまらず風裏側へ。白浜向きが釣れるとわかっていれば風向かって頑張るんですが初の磯なので早めに裏もやっておきたかったので…






 IMG_2174.jpg

 IMG_2176.jpg

 IMG_2178.jpg





 00ウキで沈みすぎるところもあったのでウキに水が入ってしもたんかな、気に入ってたウキやのにな~




 裏は風向きと上滑り、さらしが一緒の向きでやりにくかったですが唯一、潮が上らないまでも仕掛けをがっちり掴んでくれてたので流しようによってはもっと釣れそうです。(ムズイですが。)




 ウキを沈め切ってしまうと潮行きが分からなくなってしまうんでとりあえず、浮力残して、いけるところまで仕掛けを引っ張って行ってもらってなじませられるところでなじませるちゅうパターンを試していました。またサラシなんで重い目のBウキとかも使ってみましたが市江の潮には重すぎるのか、釣り方が合わないのか、動かなくなってしまう~

 

 やはり、爆風の方が雰囲気はありますが疲れますね~。もうちょっと楽な釣りをしたいもんですな…


 




 
スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは。
相変わらず、頻繁にウキを変えてましたね~
この日は、朝から浮力がいつもと違いましたわ
ソルブレの0で、いつもならG10(サルカン)+G6位なら浮いてますが、
今回はシモッテ行きました。
水潮?空気?やったんかな~
zakiさん
まいどです~
あー、水潮ってありましたね~(遠い目)ウキの使い方が荒いので割れて水が入ったものとばかり思っておりました…

仕掛け、結構変えてるんですよね、思った流れ方しないと気持ちが悪いもんで…

管理者のみに表示

トラックバック