FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

キャンプ行ってました

2018.04.30 (Mon)
 4月28日、29日の連休、子どもを連れてグループキャンプに。一番下の子は生後、5か月ですが大丈夫なのか…、万が一のためにハンドルキーパーも自主的に挙手してくださるいつもの安心メンバーなのでご厚意に甘えて行ってまいりました。



 7時に岸和田を出発、目的地は去年のGWも行った龍神の宮代オートキャンプ場です。ここは川もあり、広場もあり、子どもも勝手に遊んでくれますのでとてもありがたい。山間部にあるためか、夜遅くまで騒いだりするグループが少ないのか、今のところ、遭遇したことはありません。今はやりのインスタ映えするようなキャンプ場ではありませんがファミリーにとってはありがたい仕様。使ったことは無いけどシャワーやコインランドリーもあるので長期の滞在もできそうです。(意外と食材の買い足しするところもありますしね~)



 IMG_2493.jpg




 うちのサイトはこんな感じ。タープを忘れたのでとても締りのないレイアウトになっております。ちなみに本日は5人のため、いつものファミリーテントと隔離部屋(1人用テント)2張りです。





 あ、そうそう、意外にある買い物個所の一つに道の駅があります。道の駅ではちょっとした食材やお菓子などは売っています。あとは龍神村らしく、木工製品展示。



 IMG_2489.jpg



木を丸く削ってプール様に。真ん中の子が埋め込まれております。木の音と大人はツボが刺激されて非常に痛いけど気持ちが良いです(笑)癒しですね。




 IMG_2490.jpg




 このロッキングチェアはお値段何と19万円、子どもが遊んでたので恐る恐る引き離して何事もなく帰還。





 IMG_2492.jpg




 キャンプ場についてやること無いのでとりあえずテントの設営、グループキャンプだと真ん中に大型のタープが設置してあるので合間合間に休憩しに来てその都度、コーヒーやらお菓子やらノンアルコールやらアテが出てくるので作業が進まない…



 IMG_2496.jpg


 晩御飯の準備はワタクシの居場所がなく、台所端のスペースでシャンパン飲んでます…、どうしても子どもメインになってしまうので大人はとりあえず、一緒におるだけになってしまいます。



 IMG_2495.jpg



 余り物の鶏肉と鶏皮でアテづくり。美味しそうに焼けて本命になってしまい、子どもらに食べられてしまいました。





 子どもらのカレーもたくさん作ったのですが大きくなってきているのでめちゃめちゃ減りが早いので焦ります。大人の食ベものにまで食い込んでくるので考えないといけませんね。まあ、大人は大人でいろいろ準備してるので大丈夫ですが…





 食事も済んでまったりタイム、このころから気温がぐんぐん下がってきて昼間は日向は25度以上あったのですが寝るころにはフリースやパーカーを着込むように。寝ているときもめちゃめちゃ寒くてどんどん着込んでいきました。GWってこんなに寒かったっけ?朝起きたら





 6.2度






 でした。こりゃ、寒いはずだわ。一番下はチャイルドシート用のダウン+毛布ぐるぐる巻きにしてたらしいのでかなり平気だったようですが上のお兄ちゃんは寒かったみたいです。いままで、夏のキャンプが多かったので寝具には全く気を使っていませんでしたがやっぱ、快眠をとるためには眠りも考えないといけないです。




 IMG_2497.jpg





 朝起きたら焚火が焚かれていました。正直、これはめちゃくちゃ助かったですし、ありがたかった。朝方に火を使うと片付けが面倒なのでうちはあまりやらないのですが他の家のお父さん、ありがとう~





 しかし、太陽が出てきたらすぐに暑くなってきました。山間部、恐るべし…、片付けしてる間に汗かくほどの気候に。お天気も良いのでテントが乾いて撤収できるのでありがたいですがもうちょっと寒暖差どうにかして~







 帰りは温泉によって、椿山ダムの藤棚を見に。





 IMG_2498.jpg

 IMG_2499.jpg


 ちょっと時季外れらしいけどきれいでした。が、ここの藤棚は軽いハイキングぐらい歩くのでサンダルは親指がもげそうになります(笑)結構な傾斜の道もあるので行かれる方はできれば運動靴が望ましいですよん。





 そんなこんなでよう遊んで帰ってまいりました。一番最初に比べたらキャンプ用品自体は洗練されて減ってきてるんですが






 帰ってきたときの洗濯がえげつない







 子どもが小さいうちは仕方ないですね~、キャンプってお金がかかるのか、掛からないのかようわかりませんが夏の間の遊びが増えたことは非常に有意義~、色々と買ってしまったのでまた行かないといけませんね~



 次のグループキャンプのたくらみは奥様方どうしでだいぶん決まっていたようですよ~










スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック