FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

台風一過

2018.09.05 (Wed)
 みなさん、昨日の台風は本当に怖かったですね~。通勤手段が寸断されてたのでその日は休みを取って自宅待機してたんですが朝のうち~昼まで穏やかなお天気で本当に台風来るの?って感じでしたが2時ごろからでしょうか、猛烈な雨&風でした。


 途中までリビングの雨戸は閉めずに状況確認してたんですが風が強くなっていろんなものが飛び出してからは






 ヤバいな…






 てな感じ。ガラスが割れても困るのでおとなしく、リビングも雨戸しました。






 IMG_2817.jpg





 停電してたんで貴重な懐中電灯の明かりで子どもたちはデュエマ合戦





 IMG_2822.jpg






 食事もカセットガス&キャンプ用品で家庭内キャンプしておりました。





 冷蔵庫ももちろんアウチだったのですが幸い保冷剤がたらふくあって電気回復までに食材が温かくなってしまうことはありませんでした。


 IMG_2825.jpg



 やること無いのでトランプでも。アイスはどうせ溶けるんだからと、昼間からありったけの在庫を食っておりましたので甘い口になっております(笑)






 晩も停電だったのと、台風が抜けたあとも雨が案外降ってたので暑かったですが雨戸を閉めて眠りました。






 翌朝、電気が来てやっとこさ文明人の暮らしに戻れました。が、雨戸をあけて外の景色が変わっているのに茫然…






 IMG_2831.jpg





 カーポートの屋根が飛んで行ってどっかに行ってしまっています…、どこに行ったんでしょう(汗)






 が、うちはまだマシなほうで、まわりのお家は塀が倒れたり、フェンスがどっかに飛んで行ったり





 IMG_2826.jpg

 IMG_2828.jpg


 
 カーポートの屋根は近隣のお家で結構飛んでたんですが一枚もまともな状態のを見ていないのでもっと遠くへ飛んで行っているものと…






 出勤しようと駅に着いたら




 IMG_2838.jpg





 得体のしれない何かが飛んできてる…





 電車に乗ってても納屋が倒壊したり、電柱が倒れたりと結構な被害ですね。幸い、うちはキャンプ道具を一式、車に積んでいたんで停電時も乗り切りましたがやはり、備えはいるなあと思いました。今回は停電でしたが水は来てたんでこの点はかなり違うものと思います。水の備蓄もしないといけないのかなあ~



 
スポンサーサイト

コメント

油断大敵
うちは幸いにも停電こそありませんでしたが、周囲は大変な事になってました。屋根瓦や看板は飛び交うし、室外機らしきものも飛ばされてたり、木々はなぎ倒されるし。

近くのマンションはまだ停電中のところもありますわ。カンカン周囲も植え込みの木々が倒れてますし、台風当日はカンカンも休館になりました。

やはり自然の力をなめたらあきませんね。
そして、今朝は北海道で大地震。
関空も新千歳もマヒって、経済への打撃も大きいでしょうね。

いつ何処で何が起こるか分からない。
備えは普段からしておかないといけないなぁと改めて思いましたわ。
No title
怖かったですね。
停電時に釣り用クーラーを使おうと思ったら、ガレージのシャッターが電動なので動かず使えませんでした。
普通に考えたら分かるのに、動転してたのかな~(笑)
昨夜の雨で、雨漏りが発覚!
週末は大工仕事になりそうです。
初恋さん
いやー、ひどい目に遭いましたわ~やっぱ、備えは大切ですね~。キャンプ道具、片づけずにおいておこうかと本気で思いました。

zakiさん
ども、まいどです。
うちもクーラー動員しました。こんな時にでっかいクーラーを持ってる釣り人は有利ですね。

雨漏り、いやですね。高所作業、気をつけてくださいね。

管理者のみに表示

トラックバック