FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

若狭 マイカ

2018.09.25 (Tue)
 22日の土曜日、かなり前から奥さんには断っておいたチャータ~船でのマイカ釣り。思えば、zakiさんの代打で去年に来たっきり2回目の釣りです。電動リールや竿、仕掛け、おまけにイカメタルのセットを買っておきながら一度も出撃できない罠にかかりながら、今年もシーズン最終盤にようやく出撃できました。



 IMG_2856.jpg

 IMG_2857.jpg



 こんなお船ですよん。子どものころにオジサンによく連れて行ってもらった以来の仕立て船です。





 朝からzakiさんに迎えに来てもらって堺の漁港で氷を仕入れてS本さんを迎えに行って小浜へ。あやねパパ号は現地で合流、の予定でしたが昼飯のラーメン屋で合流~、スーパーで晩御飯を仕入れていざ出船です。



 久しぶりすぎて手元の竿受けがよくわからん状態で、こんなんでよかったかな~、ちょっと走ってポイント到着、明るいうちは魚を釣らせてもらえるのでノマセのアコウ狙い。





 ノマセの仕掛けは今にして思えば単純な仕掛けなんですが初めてなもんで半信半疑で作成、とりあえず魚がいれば喰ってくるらしいので適当に放り込みます。





 IMG_2858.jpg





 なんかようわからんのん釣れてもた~






 チカメキントキだそうで、まずはボウズ逃れ。このままビギナーズラックを継続したいですが後が続かず。途中、色々と教えてもらいながら、ちょくちょくアタリはあるんですがハリに乗らない…アワセがいるのかな…




 そのうち、後ろのパパさんが爆釣、聞けば秘密兵器エサ(イカ短冊)でガシラ、アコウを釣っておりました。いれば生きアジのほうに喰ってきそうなもんですが短冊パワーに押され気味でついにワタクシも短冊パワーのお世話に。



 なんと、ガシラが釣れました。底の微妙な何かがあるのでしょうか、アジが小さいので目立つイカ短冊のほうが良いのか定かではありませんがとりあえず、一安心。でもやはり本命のアコウが欲しくて生きアジに変更、場所も変わったところで穂先がジュボっと音立てるぐらい入りました。





 IMG_2860.jpg






 根に入ってしまってたんでしょうか、地球釣ったかな~、ってぐらいに動かなかったですがゴリ巻きしてたらヌルっと出てきた~






 何しても美味しい魚なのでうれしい~、一応形になりました。もう帰ってええわ~ってな気持ちに(笑)





 IMG_2859.jpg






 ポイントはこんな感じ。湾から出てすぐぐらいのところです。昼間は風波がちょっとあって横から波を受けた時はクーラーからひっくり返りそうになりながらアネロンパワーで酔わずに乗り切っておりました。船釣りは船酔いがあるので気を遣うところがありますが乗り合いならいざ知らず、仕立ては気が楽~





 酔ってもキャビンがある船なので横になって眠れるそうです。







 お土産もできたところでそろそろイカ釣りポイントへ。根魚のポイントから1時間ぐらい船を走らせて到着~、船に灯が入って戦闘開始~、と行きたいところですが準備がこれから…、みなさん、準備よろしく、すぐに仕掛けを投入、慣れないといろんなものがすぐにどっかに行ってしまってドン臭い事していますな~


 IMG_2861.jpg





 夜の部はまた今度…





 


スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック