FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

市江 リベンジ

2018.11.29 (Thu)
 27日(水)、事前にあやねパパさんから悪魔メールが…



 水曜日に休み取るので釣りに行きませんか~





 おー、ちょうど休み(振替)を取りたかったところに、タイミングよくお誘いが。もちろん休み取って市江に行ってまいりました。パパさんに迎えに来ていただき、閑散とした釣太郎でエサ混ぜ、港には5時過ぎに到着、車はまあまあですが20人いないぐらいかな、6時前位に出船。釣りに来る前に台風が発生してて、それは低気圧に変わったみたいですけどうねりはある様子。どこに上がれるかな、と思っておりましたらお父ちゃんから例のラブコールが…




 ということで















 第3四ツ島に渡礁決定~







 このウネリで大丈夫なんだろうか、昼からも荒れてくる予報なので荒れてきたらすっ飛んで救助にくるように若を説得、とりあえず、吉丸ピトンのところは濡れていないので荷物を全部掛けます。乗ってしまえば第3は波には強いので安心?ですね。





 RIMG0479.jpg




 朝一は潮が引いててもこんな感じ。波はそれほどでもないけど足の長ーいウネリがたまーに到達そのたびに仕掛けがぐっちゃぐちゃ、難儀な釣りになりそうやな~、と思って流してると上ってる感じがあるのとサラシでちょうどい良いところに仕掛けが落ち着いたところにウキ入れ!



 RIMG0480.jpg




 いやー、大変気が楽





 弁当船までに土産があるのはうれしいですね。今日はうねりが酷くてスカリが下せないのでパパさんのクーラーを間借りしていました。その後、何枚か追加し、パパさんと場所入れ替わって、変わった矢先にパパさんも掛けておりました。やはり腕ではなく、場所の差…



 今回もウネリ波がありましたのでマキエはご覧の通り、しゃぶしゃぶ状態、前回の反省が全く生かされていません(笑)


 RIMG0483.jpg






 弁当までに4枚釣り上げていたので気分は上々でしたが、潮が上げてきてうねりもひどくなってきて気持ちが悪いので弁当船で場所変更、もうちょっとできればもっとつれてたと思います、さすが久しぶりに好調の四ツ島周りはちと違いますね~





 さてさて、お次に乗ったところは

 
RIMG0485.jpg


 RIMG0484.jpg


 アナノウミへ~





 ここはハシカケのダンナバとつながってるので北風がきつくなってきても安心、がアナノウミでは全く反応なしなので早々にパパさんがハシカケダンナバへ引っ越し、ワタクシも釣られて引っ越し、ハシカケのダンナバって高場は渡船でしか行けないと思っていましたがパパさんがルート考案、なんと高場に行くことが出来ました。ここならハシカケ同然なのでチャンスあり、パパさんが先行します。いい型のグレで筋肉質で旨そう、ワタクシもすかさず追加、前のクロシマが頻繁に竿が曲がっているので焦りますがこちらはマイペースを貫きます。




 午後から荒れてくる予報でしたが風もそんなに吹かず、雨も釣ってる間はほぼもちましたのでなかなか快適な釣りが出来ました。欲を言えばもうちょっと四ツ島でやりたかったですが安全には変えられませんもんね~



 往生際の悪いコンビには珍しく2時上がり、結局6枚釣ってまあまあな感じでしょうかね。




 RIMG0487.jpg

 


 帰る間際にはウネリ、波は少し落ち着いていましたが雨が降ってきて、止んだら風が出て来るんだろうな~、みたいな話をしながら片付け、やはり早上がりは体が楽ですね。




 IMG_3137.jpg





 まあまあええ型揃いなんで文句言えませんね。






 
 港に帰るとやはりそこそこ釣れてるらしく、ハタザキヤやらクロシマで結構上がっておりました。口ヶ島、カブトも少しの間だけしかできなかったでしょうにそれなりの釣果があるので潮が行ってるんでしょうか。





 ここんとこ、途中で変わることが多いのはええところに乗せてもらってる証拠ですかね、贅沢病ですがもうちょっとのんびりできる磯でもいいんですけどね~、魚、捌いてみたらもう真子とシラコ小さいながら持っていますので寒グレシーズン真っ盛りってな感じですね。




 次回はなかなか土日が休めないのでまた平日、かな。
スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは。
付いて行ったらよかった・・・(仕事、暇でした)
上磯、調子が良いみたいですね。
ダンナバの高場は、同じくアナノウミから歩いて行って
サンコマンションだった事が有ります。
こんにちは!
釣れてますねぇ~
市江の状況は良かったのでしょうか
同日、江須崎方面に行った知り合いは厳しかったとのことでした
場所にもよるのでしょうが、段々と雰囲気が出てきましたねぇ~
僕も雨だからといって避けている場合ではなさそうです
お疲れさまでした!
zakiさん
どもー、まいどです~
もうちょっと待ったら来るん違うんか、とパパさんと言いながら準備していました(笑)

やっぱ、うねりがきついし、第3がまともにくらうような波方向でしたんで安全策で弁当船で磯替わり。流される覚悟で釣ってたらもうちょっと釣果伸びたと思いますよん。

クロシマ~ダンナバ、サンコとかババチンがうようよ、いてますよね。よう釣りました。北風がきつくなければ沖向きにダンナバから案外流せるもんだと分かり、勉強になりました~

(貝ヒモ、回収OKです~)
なすびんさん
ども、まいどです。
まだまだ水温は20度前後ありますけど卵、、シラコ持った魚があるので寒グレシーズンなん?って感じです。

行ける回数が少ないので多少の天気なら頑張っていくようにしています~

管理者のみに表示

トラックバック