FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

行く気マンマン

2008.07.06 (Sun)
釣りに行く気マンマンのtooruです。

今日もまた、妄想の産物です。

キス釣りの仕掛けなんですが先日50本仕掛けを紹介したところなんですがまたまた違うのを購入。



 ササメのキス引き釣りスペシャル5本針6号です。この仕掛けはそこらの釣具屋でなかなか売っていなく(正確に言うと売ってるけどいい号数が無い)小さい針の5号針なんかがお気に入りなのだがネット販売でもなかなかなく、仕方なく6号針を10セット!

ヨメに

前も仕掛け買ってたんちゃうん?


 となかなか鋭い突っ込みが入るがこの前の50本針の仕掛けとはハリの形状が違うのだよ。(ザクとは違うのだよ、的に。)
 アスリートキス(あ、50本仕掛けのハリの名前ね)はどちらかと言うと秋田狐型のハリでこのハリは一般的には刺さりが良く、針先もナマリにくいと言われてますが小さい頃から流線型のハリで投げ釣りを楽しんできた僕にとっては
 
エサが刺しにくいのです!

 こんなことか、と思いきや、結構重要で5本もハリがある仕掛けやとエサ付けに手間取ると結構イライラします。なので流線型のハリがメインでキスの吸い込みや刺さりが浅いときにはアスリートキスを使うようにしようと思ってます。

 あとは竿立てで今までは




コレでしたが次からは




 コレに変更。値段、なんと20倍ぐらいします。タカが竿立てですが見た目から入るワタクシにとって重要なアイテムです。ちょっと調子に乗ってエサ箱まで装着可能にしてしまってますね。

 ま、地味な釣りだからこそ、道具にはこだわりたい。ってどんな釣りでもなんですけどね、私の場合。

 
スポンサーサイト



コメント

No title
奥さんの突っ込みは何所の家でも激しいですね(笑)
負けずに頑張りましょう。
シーバス親父さん
釣りのことには無関心なくせに買い物のこととなるととたんに牙をむいてくるので危険です。

油断してるとヤヴァイですわ。水曜日、やっとこさ有給取れそうで釣りに行きたいのですがチビが熱出してなにやら不穏な空気が…。

管理者のみに表示

トラックバック