FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

キャンプ場、行ってきました。

2019.08.13 (Tue)
 8月11日、12日(日、月・祝)に兵庫県のちくさ高原オートキャンプ場に行ってきました。8月に入ってから(というか、ここんとこ数カ月)釣りのブログじゃなくなってきてるような気もしますが、気にせずにアップしてゆきます。



 IMG_3746.jpg


 入口はこんな感じ。もうちょっと上にスキー場があるのでスキー場を利用した人はいるかもしれませんがキャンプ場はこじんまりしています。今回はうちの家族5人とヨメ実家のお父さんお母さんと子どもの従兄1人を交えてのキャンプだったんで高規格のキャンプ場を探していましたが、何せ、いつものことながら決まったのが夏休み直前で高規格キャンプ場はすべて予約いっぱいで、ダメもとでここに電話掛けたら

  「あいていますよ~」



 ちょっとやる気のないおばちゃんの返事だったし、実はネット情報がほぼないキャンプ場だったので結構心配…、HPもいまいちツボ押さえてなくて何があって何がなくて、サイトが広いのか、狭いのかさえ分からないまま、何があっても良いように荷物は尋常じゃないほど持っていきました。特にキャンプ初心者の従兄に嫌な思いをさせないよう、かなり気を使ったつもり(笑)



IMG_3738.jpg

DSCF0349.jpg
DSCF0351.jpg


 とりあえず、サイトはこんな感じ。区画に区切っていないし、横並びでも段差があるのでプライベートは守られています。大きなサイトもあれば本当に小さなサイトもあってソロでも行けそうなところやファミキャンで大勢でテント張れそうなところもありました。ただ、舗装していない斜面に面したサイトもあって雰囲気は抜群に良さそうですが4WDとかじゃないとスタックしそうなところもあるので早い者勝ちって感じ。


 DSCF0352.jpg

 うちはこんな感じに立てました。子ども用のテントはちょっと離れたサイトに設置



 DSCF0355.jpg




 青いのが4人用のテント。子どものサイトの目の前が広場になっていてよその子どもたちがずっと遊んでいるので普通のファミキャンではうるさすぎてチョイスしないような場所ですが子ども用には問題なし。



 設営して子どもと遊んでいるときにちょっと偵察




 IMG_3748.jpg




 こちらがDサイト(我々は木陰の多いAサイト)、木陰が少ないですが水場・トイレが近くて、夜には星がたくさん見えるサイト、となっていましたが暑そうです。こちら側も道路が舗装されているので単独家族ならギリありかなって感じです。Dサイトにも大きめのサイトもあってこちらは5グループぐらいの、ザ・お盆って感じの集団が陣取っていて晩まで結構やかましかったです(笑)


 B,Cサイトにも大きめのサイトがありますが、舗装されているところから森に入っていく感じで重めの2WDは勇気が要ります。荷物の少ないソロなんかだと近くに車止めて雰囲気も良いキャンプが出来そうな感じ。



 IMG_3743.jpg


 近くにこんな感じの川もありますが前の週にきれいな和歌山の川に入っているワタクシとしては入りたくない(笑)あまりきれいではないですがよその子どもたちは水着に着替えて泳いでおりました。




 IMG_3750.jpg

IMG_3749.jpg


 そうこうしているうちに夕食タイムが近づいてきましたので今日はピザを焼きます。久々の炭とダッチオーブン、これだけで荷物が格段に増えますな~




 IMG_3753.jpg




 ツーバーナーもキャンプ始めて以来のお目見え





 少ない情報から事前に虫が多いキャンプ場、と聞いていたので蚊取り線香結界を張っていましたがそれでもブヨやアブに刺された人が多かったです。ワタクシもブヨに刺された模様です。




 高原だけあって晩は結構冷え込みます。下界が熱帯夜でしょうが晩は20度まで下がりました。



 IMG_3754.jpg




 IMG_3752.jpg




 子どもたち用にいつもはしない(そもそも炭もっていっていない)ですが鉄板の焼マシュマロもやりました。





 IMG_3751.jpg




 大人はローストビーフを。





 お酒もたくさん持って行ったのでよく呑みました。ちょっと足らなかったので缶詰のアテまで出しました。涼しくてとても気持ちが良かったです。朝もさわやかでしたが、例のグループが朝早くて(まあ、うちも早いのですが)おかげさんで片付けもはかどって11時のアウトが10時までに撤収完了し、温泉によって帰ってまいりました。



 事前情報の少ないキャンプ場で期待していなかった割りに(ちょっと失礼ですが…)になかなか良いキャンプ場でした。利用料も安いので機会があれば利用したいですが、子どもが遊ぶアクティビティ、場所が広場・川辺ぐらいしかなく、グループで来たらちょっと物足りないかな、って感じです。ゴミはゴミ袋をくれるので協力金100円を払えば捨ててくれます。

 トイレもきれいなトイレが新設されててとてもよかったですよ、涼しいのが一番ですね~



 
 






 




 

 



スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック