FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

祭♪~

2008.10.01 (Wed)
岸和田市以外にお住まいの方はちょっと分かりにくいやろうけど

10月にもだんじり、あるんです!

 テレビでよくやってるんは9月の岸和田祭(この辺では祭、祭、って言いますけど)つまり浜側の祭なんです。
 ボクが住んでるのは山手で実際に祭があるのは10月。そう、岸和田には祭が2回あるんです。泉州以南では10月の祭がポピュラーなので実は広範囲にだんじりが出るのは10月なんですよ。

 別にボクはもう祭に携わってるわけではないんですが9月、10月はなんか忙しない。特に10月の祭が終わったら岸和田は秋到来なので季節の移りを感じるかなあ。生まれも育ちも岸和田なんで何かということなく9月~10月はそわそわ。血ですね。

 うちのチビサンも祭デビューさせようと思ったけどもうちょっと、ちゃんと歩けるようになったらハッピこうたろか。

 岸和田は祭→正月→盆→祭…見たいなサイクルで動いてるんですよ
スポンサーサイト



コメント

こんばんは~♪
辿り着きました(笑)
磯釣りおもしろいですよね
どんな大物が掛かるのか期待が膨らむ磯
でも大丈夫やろうというのが通用しないのも磯

でもいっぱい楽しい釣りをしましょう!!

これからもよろしく!!
こんばんは!
先ほどは私のブログへのご訪問ありがとうございました!
tooruさんのブログ拝見させていただきました。
バス釣りメインで、フカセ始めたばかりって書いてあったのに、
全然私より先輩じゃありませんか~^^

一つ情報カキコしていきますね!
谷川横の発電所の波止ありますよね?
あそこグレポイントです!1年中釣れますよ。
サイズは25前後みたいですが・・・・。
谷川の波止は春の梅雨グレがサイズ大きいのでるようです^^
今の時期、紀北なら小島漁港のテトラで30オーバー狙えます!
この間見てきたんですが、凄かったですよ!
ただし、エサはフナムシですorz

また遊びにきますので、今後ともよろしくお願いします^^
あやねパパさん
ども、ようこそお越しくださいました。
 あやねパパさんのブログにコメントしてから気が付いたのですがうちのURL知らせてなかったかなあ~、って。
どうもスミマセン。

 ボクの師匠がみなべ在住でみなべの磯には連れてってもらうんですがあやねパパさんも中~南紀も行かれるようで。
 また良い情報よろしくお願いしますね。

 今度の日曜日、再々々リベンジしようと思ったら晴の予報から雨に変わってやんの。ワタシ、雨男なので釣り宣言せんほうがいいですねえ・・・
くまちょの旦那さん
ようこそお越しくださいまして。
 ボクも良い感じに初心者なんでお手柔らかに。完全にフカセの虜ですけどね。  

 谷川、こないだ行ってきたんですが暴風で竿出しできずでした。残念。小島も行こうかと思ったんですが寒さとあまりの風に漁港内で三十路1人で黙々とエサ撒きしてました。  

 先日見てきた波止で良いグレ釣ってた人に『エサなんですか?』って聞いたら『フナムシ』ってタッパをパカッ。ウジャ~ってなってて卒倒しそうでした。  
 聞けばフナムシ、握って(死なして)マキエにするみたいですよ。考えただけでもおぞましいです。試練です。壁ですわ…
 しかも針に付ける時はエビぞりさせるみたいで。ひえぇ~

 また良い情報交換しましょうねえ~

管理者のみに表示

トラックバック