岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

バチ抜け視察

2007.05.16 (Wed)
今日は振替半日休暇で帰ってきて出生届やなにやらで役所に行ったりうろうろしたりであっという間に時間が過ぎてしもうた。

やっとこさ子供の名前も決まって出生届も出したんであとは戸籍謄本が出来るんをまったら書類もOK。なんとなくかたづいてきたな。

晩からは約束してたN君とシーバス視察。彼と行くときは釣行では無くあくまで視察なのだ。彼の嫁にもそういってるらしい。

6時に集合やったんで明るいうちからルアーを投げててもあれなんでいつもの通り、キャンプ用のコンロで湯を沸かして腹ごしらえ。最近カップヌードルも飽きてきたんでそろそろレパートリーふやしたいわ。
満潮が7時やったんで7時過ぎから本格キャスト。何投目かでガツン、ガツン来るんやけどのらん。おっかしいなあ、って2人でゆうててルアーチェンジしようと思ったら、あれ、ライトが無い。忘れてやがる。仕方無しにヤマ勘でルアーを結ぶ。

ニョロニョロの長男から次男へ。
そしたら一発で乗った。

40センチくらいかなあ。元気なく、モソーって感じ。活性低いんかなあ。
その後も当たるけど乗らんのが続き、やっとN君が仕留めたのが20センチぐらいのシーバス。これが犯人やな。

2人とも小さなルアーで釣れるときに釣っとこうってんでまるで金太郎飴状態で20~30cmぐらいのんを釣ってはリリース釣ってはリリースで楽しむ。

小さいのんばかりやと飽きるんでそろそろニョロ長男出番。雨も強く振ってきてるんでそろそろ…、と思ってたらドカン。

60過ぎぐらいかな。これもあまり引かんかったな。でも大きいのんがつれて『ホッ』

9時に雨が強く降ってきたんで納竿。小さかったけど結構釣ったんでおもろかったなあ。ま、欲を言えばキリが無いけど。

良かったすね。
良かったすね。1ヶ月以上坊主の私としてはうらやましいかぎり。
これを励みに私も週末がんばります。
実はあの河口です
この場所、分かりにくいと思いますけどやっぱりあの河口(和歌山側)なんです。

この日は風があったせいかバチ自体はほとんどみられませんでしたがニョロニョロやワンダのようなルアーによくアタックしてきました。魚体もこのシーズンには無くきれいで外海から入ってきた奴やと思います。

雨が強く降ってきたとき正直帰ろうと思いましたけどがんばって投げてた甲斐がありましたよ。
今度会うたときお名前教えてくださいね、ウチは今からあれやこれやと名前を考え中ですわ(o^∀^o)シーバスいいですね~♪次はバスよりシーバスつれていってもらおかなf^_^;
やっぱり、あそこですか・・・。
実は私、木曜の夜中(もう金曜になってたかな?)、干潮までの1時間ほど、この場所の様子を見に行ってました。
バチはたくさんいました。先行者も1名いました。
でも、坊主。
やっぱ、時合は大事ということですね。
ということで、本日(昨晩)も時合を逃し、雨降ってきたので釣行中止。
坊主は長引きそうです(泣)
はなやんさん、ども
どもども。子供の名前、ホントに苦労しましたがようやく役所にも届け出ました。またお教えしまーす。

シーバス、潮周りがよければ今やったらなんとがゲッツできると思いますよ。
今週の水曜日もパラダイスを利用し視察に行ってきます。
バスロッドとかでもいけると思います。←悪の誘い
あの例の河口です
シーバス親父さん、ども。

このときもボラボラボラやったんですがシーもいたようです。サイズ的にはとても小さかった(最小はニョロ長男と同じくらい)んですがおもろかったです。

今週の水曜日も視察に行ってきます。もしよかったらご一緒しませんか?