FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

グレはいずこに・・・

2008.10.25 (Sat)
金曜日の晩(正確には土曜日の深夜)からちょこっと夜釣りへ。土曜、日曜と子守なのでちょっと開放させていただく。

 職場の先輩と12時に待ち合わせてエサなどを仕入れにTポートへ。Tポートで解凍予約しといたオキアミ3キロ1枚とアミエビ1キロブロックを貰ってエサ混ぜ場へ。Tポートはエサ混ぜ場があるのでフカセのときにめちゃ便利。さすがは元エサ問屋だけあるな。

 だが解凍の注文が間違っていてボクはアミエビ半解凍でアミエビ全解凍で注文したはずやのに逆になっとる…。オキアミ板が安いので文句も言えずシャリシャリのオキアミをスコップで潰しながらどろどろに解けたアミエビと前回の釣行で余ったグレパンをまぜまぜ。いつもはV9グレを混ぜるので良い色なんだが今日はなんだか『ゲ〇』みたいな色に。若干マキエに不安を持ちながらも2人で一路有田へ。

 有田着、
『風、ごっついな…』

 悪天候王、降臨です。本命のブロック波止には入れず仕方なしに漁港内の風裏に陣取ることに。ま、荒れ模様なので漁港内に避難しているであろう大物をじっくり料理するか。

 到着後、マキエをバンバン放り込んで仕掛け作り。今日は風、波ともそこそこあるので3Bの電気ウキをマイナス浮力で沈めながら釣る作戦。浅い漁港なのでウキ下2ヒロからスタート、一投目でじわ~っとウキに変化。あわせたら




こんにちわ!(正確にはこんばんわ)ゴンズイです!


しかもでっか。久々の大物でしたがお帰りいただくことに。思った以上に底が荒れているらしく、底付近はゴンかムギメシ↓



しかいないらしい。ヌーチーはお休みの模様。

 思い切ってウキ下半ヒロにしたら良いサイズのアジが釣れたのでここぞとばかりにオカズ釣り。ゴン、ムギの連発で釣果の危機を感じていたので大きなアジはマルアジとはいえありがたい。うちの分と先輩の家族分を確保したらいよいよ本命狙いへ。

 風も幾分収まったようなので船道~港外に伸びる潮道にマキエを打ったらもぐり潮発見で色めき立つオサン2人。ガンガンマキエを撒き、2人で狙うもムギメシ祭。

 そんなこんなで日も明けてドラマも無くエサやりで終わりました。



本日の釣果は20センチオーバーのアジとムギメシ(ハリ呑み)です。

ん、グレ?そんな生き物はいませんでしたよ。コッパは日が明けてちょっと気温が上がってきたら動いてましたね。20センチぐらいのが元気に8の字運動してましたよ。もちろんサシエは無視でしたけど。

あー、リベンジしてぇ。

残念!
スポンサーサイト



コメント

No title
今年、ゴンズイ多いですね。
この間の比井でも、アジかと見間違うくらいのゴンズイの大群を見ました。
子供も一緒に釣ってるんで、ゴンズイみたいに毒のある魚はホント嫌なんですよね。
でも食ったら結構旨いらしいですね、ゴンズイって(絶対食わへんやろうけど)。
シーバス親父さん
いやー、あのビッグサイズには正直ビビりましたね。結構引いたんで何が釣れたんやろ?見たいになってた自分が情けな~

そうなんですよね、ゴン汁にしたらうまいらしいですね、オイヤンがいうてましたわ。ボクも絶対食べませんけど(爆)

管理者のみに表示

トラックバック