FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

OHもうじき完了~

2008.10.28 (Tue)
リールのことを考えると居ても経ってもいられなくなり、どうなることでもないと知りつつもマックス岸和田へ問い合わせ。

31日、上がりの予定です~

 修理ってのはなかなか時間がかかるもんなんやな。聞けば釣具屋→メーカー(支部)→手に負えなければ修理センター→メーカー(支部)→釣具屋の経路を辿るんだとか。ロッドの部品(竿先)があればメーカーでで直接交換できるんで1週間ぐらいで帰ってくるんやけどリールの部品交換などはちっちゃい部品でもかなり時間がかかるのだと。

 2週間の間に釣りに行くわけではなかったので良かったんだが手に入れたら使いたい、それが釣り人の本望なんでできるだけ簡単に修理できるシステムが出来ませんかね?たとえば自宅に部品送ってくるとか。

 しかし、レバーブレーキのシステムはややこしそうやな。スピニングはベイトリールに比べて中身が少し複雑なんであんまり開けたことないんやけど眠ってるBB-Xの古いのんとか開けてみよかな?って今のブレーキシステムとも違うんで参考にならんかな。

 ま、何より今月中に帰ってくることがわかってホッと一息。ポイント5倍にも間に合いそうなんでよかった、良かった。


ん、今の時間の更新?仕事サボッて仕事の合間にやっとります。そろそろ出撃するとしますかね、タックルベリーへ(笑)
スポンサーサイト



コメント

参考になれば・・・
こんばんは!
例えば、SHIMANOのHPのパーツリストから、必要なパーツを釣具屋に直接注文すれば、
自分で修理することも可能ですよ。
私もリールとか自分で分解してギアなどの清掃をやってます。
私が参考にしたHPを記載しときます。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~take300/index.htm
http://sakaiminato-lure.jp/reeletc/98stella/index.html
http://sakaiminato-lure.jp/reeletc/98stella2/index.html
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/8163/html02/smente.htm

あ、くれぐれも自己責任でお願いします(笑

>手に入れたら使いたい
ホンマそと通りですね(笑
車もマフラー壊れてるし、今週はお休みしようと思ってたんですが、
ウズウズしてきました・・・( ̄ー ̄;)
強引に出撃しよっかな・・・・・
くまちょの旦那さん
どもども、わざわざありがとうございます。今見ましたらレバーブレーキリールでも普通のスピニングとあんまり変わらないみたいですね。ブレーキシューの位置があんなところにあるとは…

ファイアブラッドの赤レバーやハイギアも取り付け出来そうな雰囲気です。一個、犠牲にして分解してみよかな。(多分、BBXとかやったらビビって出来ませんが)

誘惑してすみませんねえ~、今週末にあやねパパさんと沖磯行ってきますわ~。ファイアブラッド、炸裂させます?(笑)なんやったら同乗してもらっても一向に構いませんけど~。お迎え、何処でも行きますよ~
古いリールででも・・・
毎度です!
何か使ってないリールでもあれば、1個潰すつもりで完全分解してみるのもいいかも!?
私は、02バイオマスターでしたね~ 一番始めに分解したのは。
それからアブガルシアのリールを完全分解!
ビスの1本まで分解清掃して、リールの構造を勉強しましたよ!

>今週末にあやねパパさんと沖磯行ってきますわ~
いいですね~^^ 行くの3日でしたっけ?
3日は用事あるので私は行けません;;
2人で爆釣してきてください~♪
くまちょの旦那さん
 投げ釣り用のリールはパーツもでかいんで分解して清掃したり、ブリブリにグリス入れたりしてますけどレバーは難しそうやったんで手を付けてないんですよね。ホンマ、いっぺんやったろかな。

 3日の件、了解しました。あやねパパさんと磯の魚、根こそぎやっつけてきます。って逆にやっつけられたりして(笑)

管理者のみに表示

トラックバック