FC2ブログ

岸和田発 磯釣り研究会

釣り自体の研究はしていませんが釣りを楽しむ研究は熱心です(笑)

ニクワックスって?

2008.11.26 (Wed)
 釣行の際はいつも河童を着込んでいるtooruです。

 まあ、河童も実は文字がいつも間違ってたりするんですけど(ホンマは合羽、え、わかってますって?)完全確信犯です。だってこっちのほうがオモロイでしょ?

 そんな波飛沫にも耐え、防寒具としても使用されているゴアテックス河童も最近はめっきり撥水力が落ちてきてどないしたもんやろ?って悩んでたらありましたねえ

NIKWAX(ニクワックス)



その名の通り、お肉に塗るWAX…、であるはずが無く、いわゆる撥水剤です。ただ、ゴアテックス繊維は繊維の織り自体に撥水加工されていて普通の河童の撥水剤ではその撥水効果を半減させてしまうんだとか。(なんか、撥水成分が織りの目に詰まるらしい)しかし、このニクワックスはゴアテックス繊維専用にできているらしく、ゴアの持つ繊維の撥水効果を損ねないらしいです。

右のテックウォッシュで洗濯機でガンガン洗って左のテックダイレクトを霧吹きでスプレーすれば

購入時のあの玉ハジキが復元する!


はず。


またインプレしまーす。

 ただ、ゴアは洗濯機使用は推薦していない(普通の洗剤やと目が詰まってしまうため)んですけどコレなら洗濯機で丸洗いできるので非常に便利です。いつも帰ってきてからフロで洗ってましたのでその手間だけでも助かるっちゅうモンですよ。
スポンサーサイト



コメント

No title
ニクワックス!!??
アレですか、アメリカ産牛肉を松坂牛と見間違うくらい霜降りにできて、
産地偽装できちゃう魔法のワックスですか???(笑

って冗談はさておき、こんなワックスあるんですね~
tooruさんよくこんなん見つけてきはりますね~
ホンマ勉強になりますわ! 家も防寒着の洗濯方法どうしようか困ってたんで、コレはいいかも!? 
是非インプレ聞かせてくださいね!
値段調べてみたんですが、シマノやダイワ純正のスプレーと比べても高いってほどじゃないし、
量も多そうやし、はやくインプレщ(゚д゚щ)カモーン
くまちょの旦那さん
毎度です~
 うちはもっぱらこの肉ワックスで松坂牛を…、ってコラコラ、産地偽装はいけませんよ。アメリカ産で十分なんです(笑)

 ま、冗談はさておき、今まで河童が汚れてもなかなかきちんと汚れが落ちなかったりしたんですけど今回は洗濯機で洗ったんできれいにはなってましたね。後は撥水効果がどれほど戻ってるかなんですがきれいなら撥水せんでも耐えれるかなって思い始めてます。

 雨より波飛沫をかぶってる事の方が多いのでインプレになるかわかりませんけど後日、報告しますよ。

 ダイワの撥水スプレーは使ったこと無いのですがシマノのは結構サイ〇クみたいな事を聞いたことはあります。すぐに効果が無くなるんだとかで。

 とにかくゴア製品は専用のものを使うのが無難のようですよ。

管理者のみに表示

トラックバック